借金erの世界へようこそ、三鷹氏。

小生の場合も秘密基地の建設資金です。



おはようございます。

国家試験が控えているのでレコーダの容量キープ程度で良いのに、頑張って
エンジェルビートを消化してしまう、
麻上 迦楼羅@ZAQ大阪です。


頑張るのベクトルが、本来向かないとイケナイ方向に全然向かないのは、京
都チックな絵の動かし方をするPAが悪い(ということにしておこう)。けっ
こう面白い。


 関西の時間で5日の深夜(日付は6日)のけいおん!!を見ていて気が付
いたのが、京都が自社のCMを流してること。これって、東京も?
 前週までが、ポニーキャニオン(円盤のCM)と、プレシャスメモリーズ
(けいおんのカードゲームのCM)だったのが、ポニーと京都がスポンサー
になっています。京都は、コスモスの花みたいなバージョンのロゴを使って
います。何の商品の宣伝をするでもなく、単に会社のCMです。フィルムの
中で子供達が花を植えている所を上から見たら、京都のロゴの形になってい
るという15秒。至ってシンプルですが、良いCMです。

 京都のCMと思い出すに、前にも見た覚えが。クラナドの時だっただろう
か。ただその時は、確からきすた(だったかなぁ)のカードゲームのCMだっ
たと思います。その後に「カードゲームに人割いてるから本業が手薄になっ
たか?」と書いた記事を流した覚えがあります。

 そもそもCMは、物を売らんがためにするものですが、一部企業が流して
いる「私たちはこういう会社です」というスタイルの、品物ではなく”会社”
をアピールする根性は麻上は大好きです。題名のない音楽会で出光興産が流
しているCMのウルトラマンのバージョンなど逸品ですよ。ああいう使われ
方をするのならば、イメージキャラクターというのも良いものですね。
 短期で見れば物の売るためのCMも大事ですが、長い目で見たときに、自
らの存在を知らしめ、かつ何をしている集団なのかをアピールする姿勢は、
すぐには金にならなくとも、いつか綺麗な花を咲かせると思う。京都がナゼ
に自社CMを流したのかは京都が言わない限り分かりませんが、CM用に作っ
た絵でしたから、やる気があってやってると見受けます。今はまだ、制作会
社がCMを打つという習慣が有りませんが、京都の姿勢が2次元業界に広まっ
てくれたらいいなぁ。まぁ大抵が、「そんなことをしている余裕は無い」な
のでしょうけども。

#でも株式は公開しないでね、株主に振り回されるから。


東映アニメーションのCMも昔見たなぁ。


******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                                                  karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********