竹田です。


kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 久野です。
> 
>   こんなニュースを教えてもらいました。
> 
>   http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100531-OYO1T00659.htm
> 
> わざわざホームからおりて退避線を横切って本線まで行ってはねられて…
> 
>                         何なんでしょうね?                   久野


まったく。なんなんでしょうね、迷惑な。

ここで言っても始まりませんが、


頼むから列車に飛び込まんでくれ!


新聞で当該記事を読んだときに、にわかに状況が理解できなかった。

5/31大阪版産経新聞夕刊より

新尾道を通過中ののぞみが、線路上にいた女性に接触、女性は左腕切断
(大意)という内容で、


? 新尾道で通過中の列車に接触?? ホーム上で接触じゃなくて???



状況は久野さんの書かれている通り(ホームから約5m離れた通過線と
あります)。

ホームにいて、レールに近寄りすぎて車両に接触するならまだ分かりま
すがねぇ。要は明確に意志を持って自殺でしょ、頼むから列車に飛び込
まんでくれ!

たしかに新尾道は可動柵も何も無いけど、あったところで、当人は柵乗り
越えてでも通過線まで行ったでしょうよ。
安全対策じゃなくて、自殺対策でも可動柵考えないといけない時代に
なったんですかねぇ。こと新幹線に限ってならば、それも是ですかねぇ。



********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博