今小生がデッキを回している作品。月曜日から順に、

絶望先生
うみねこ
うみものがたり
07ゴースト
GA
蒼天航路
シャングリラ
カナン
ティアーズトゥティアラ
かなめも
プリンセスラバー(削除第一候補)
ハルヒβ
狼と香辛料
バスカッシュ
大正野球娘
パンドラハーツ
ファントム
咲
ハヤテ
スラップアップパーティ(なんとなく)
エレメントハンター(とりあえず継続)
エリン
化物語
ザムド
ニードレス
バルキュリア
鋼の錬金術師

の計27作品13.5時間。この辺がキャパのようです。




おはようございます。
有明にいる皆さん、お疲れさまです、
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 いつもなら、改編月の月末あたりに感想記事流してましたが、何故か今回
は6月終了作品分がお盆の頃という遅筆。理由は簡単、7月開始作品を追い
かけることに時間を取られ、ビデオを消化する方に時間をもっていかれたか
ら。でして、終了後1ヶ月以上経ってから、ほとんどの作品の感想を記憶だ
けで書いていますので、いつも以上にマに受けないで下さいね。
 いつもの通り、関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で6月から7
月にかけて終了した「テレビ用アニメーション作品」を、f.r.a公式採
点方式(バカ野郎)で採点しています。順不同で、全くもって唯我独尊な感
想文になっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『鋼殻のレギオス』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    4 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ZEXCS

#良いじゃない。ZEXCSのくせに(失礼)。

 惜しむらくは、英語の部分の目的が分からなかったことと、初回冒頭部分
の、全体の中での意味合いが掴めなかったこと。話の中で、件の部分と思わ
れる回想を何度か見た覚えはありますが、その頃には初回冒頭なんてどんな
場面だったかすっかり忘れており、結局最後は「あの初回冒頭って何だった
んだ?」が残ったと。英語の方も、わざわざテロップで「演出の都合上英語
です」と流してまで説明しておいて、じゃ話にはどういう絡み方していたの
かがハテナ。あの英語の集団って、ラスト3週ぐらいで出てきたグレンダン
の連中ですか? 単に時間調整だったのなら、全く無用、邪魔に感じます。
あの英語の部分を寄せ集めたら、インターミッション1話くらい作れそうだ。
 全体に、話は割と見られるモノになってましたし、絵もそんなに崩れたよ
うな記憶もありません、比較的安定していたんじゃないでしょうか、ZEX
CSのくせに(しつこい)。
 スパリゾートの話が一番良い出来に思うのは気のせいか。何となくニーナ
が脱ぎ担当だったのが邪眼に優しい。


●『宇宙をかける少女』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 サンライズ

 最後3週くらいまではいろいろと面白い(と思われる)作品だなと思って
いたのですが、オーラスでしたかラス前でしたかで、事態が理解できずにネ
ガティブになっていた秋葉が、急に手のひら返して「素直な良い子」になっ
たのが、どうも不自然に思えてなりませんでした。それまで散々イヤだイヤ
だと”宇宙をかける少女”の立場を拒否し続けていたのに、おやつを与えて
泣きやんだ駄々っ子の如くコロッと態度が変わるというのは違和感を覚えま
す。
 そもそもコロニーが意志を持っていて、コロニー同志が『殴り合う』(?)
という絵が斬新すぎますし(誉め言葉)、イモちゃんを始めとするナビ人と
か、サンライズの中でもかなり(邪)なQテクターとか、福山(中の人 敬
称略)がバカ過ぎるとか、その他にも斬新なアイデアが数多くさすがサンラ
イズと言いたいところなのですが、斬新すぎて十分に理解できない部分を残
したまま話が進んでいったなと感じたのも事実。どれが状況説明で、どれが
伏線で、答えがどれで、ここは御都合主義だという見分けを付けるのが難し
いんですな、既成概念が当てはまらないから。なので、説明部分の量がもう
少しあって、かつ内容の易しいものがあったら良かったな、と思いました。
箱人間の存在意義は最後まで分からなかった。
 Q速無限大は、インターミッションとしては最高級でした。魔QTなんて
バカすぎる(誉め言葉)。 



●『黒神』(朝日放送<テレ朝系>)
 総合:    2 (開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:2 サンライズ

 そらかけと同時期に放送されたサンライズ作品ですが、こちらは正直サン
ライズの仕事という気がしません。極端に表現すれば、ドラゴノーツと変わ
りません。内容の薄い作品だなぁという印象しか残りませんでした。

クロ:慶太さん!
慶太:クロ−−−!

ばっかりでしょ、バトルが始まったら出てくるセリフって。バトル外もだけ
ど。
 あと、「基本設定はこうですよ」と説明して、「でも例外はあります(つ
まり御都合主義)」という話の進め方がヘタ。例えばルートとサブ。サブが
ルートに会うと死ぬという基本設定なのに、「いや、マイナスルートという
例外がありまして」というのは、少々安直。確かに、ルートとサブの関係を
理解しているサブがルートに会ったら、という場合を考えると無い話ではあ
りませんが。慶太も同じく。慶太はサブで、ルートほどテラを持っていない
という条件で始まり、でも最終回まで生きていてもらわないと困るからいろ
いろと「例外」を追加していきましたが、「基本設定覆ってませんか?」と
感じることも。テラ使い過ぎたら急速老化で早死するんじゃなかったっけ。
 2クールの持ち時間で、黎真の行動原理が完全に明らかになったのがラス
ト3話前だったかな。そこまで黎真は完全に「ラスボス」で、でもラスボス
になった理由が分かって、その理由も、誰もが肯定側になれる内容で、おま
けにその理由で全ての伏線が解決するというのは、見ている側もスッキリ出
来て喜ばしいですが、そこまでが永かったなぁ。なかなかの修行でしたぞ。
その修行の間がサンライズにしては・・・、と感じたので、総合を2としま
した。
 何か誉めるとしたら、あの後日談は誉めても良いでしょうね。そらかけは
後日談らしきモノが有りませんでしたからなにかアッサリ終わりましたが、
黒神は続きが作れなくなるくらい完全に終わらせてくれましたから(なにせ
慶太が死にますから)、「1本の作品を見終えた」という気が十分にします。
あの後日談は良いできでした。あと、やっぱりシンクロバンクですな、あれ
はサンライズよくやった。ビジュアルの4はその1点に尽きます。でも男を
剥くのは感心しないぞ。


●『戦国バサラ1期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    4 (開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:4

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 IG

#春日OK! 以上。

だけでは少々乱暴なので。
 OPを見ただけで明らかですが、この作品に「歴史」を問うてはならない
のは絶対条件。ここまで歴史に縛られずに「歴史物」を作ったのは天晴れで
す、バカすぎる(誉め言葉)。この調子で2期を作ったら、1期以上にハチャ
メチャにならざるをえませんから(だって信長死んだのに信玄生きてるもん
ね)、それはそれで楽しみです。是非見ます。


●『アスラクライン1期』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 セブンアークス

#草川さん、息切れした?

 (邪な意味で)調子が良かったのは1クールの始め半分くらいか。話が真
面目方向に振れてあまり遊べなくなっても、さりげなくどこかに(邪)があっ
たら「を。草川さんがんばったな」と思えるのですが、これだったらセキレ
イとあまり変わらず、進歩がないな、と。
 ところで、「マキナ(あるいはマキーナ)」という単語をココ1年ほどよ
く耳にするんですが(屍姫の主人公もまきな)、なにか理由あるんですかね。


●『タユタマ』(サンテレビ<独立U>)
 総合:2 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 シルバーリンク

 ああいう本(脚本)のセンスはあたしゃ苦手だわ。誤解を恐れず書けば、
正直イラッとする。
 シルバーリンクという名前を見たのが、制作の元請けでとしては初めてだ
と思うので、あまりあれこれ言ってもねぇ。ということで簡潔に。

#キャッチ絵は良いと思う。


●『クイーンズブレード1期』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:2 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 アームス

 「闘技場に着きました」でホントに終わられたら、少年ジャンプ方式(と
いう名の打切り)ですから書けるモノも書けなくなりますので、本物の感想
は2期が終わってからとしまして。
 話は悪くない。絵が悪い、毎度のことですが。あのテの作品って、電子マ
ネー払いにしてネット配信+ATX等の有料ケーブル放送だけにして、円盤
は出さないよってことにした方が、制作費回収という考え方では良いんじゃ
ないかしら、現在の「テレビで放送→円盤で制作費回収」っていうスタイル
よりも。もういいよ、無理して地上波でやろうとしなくても。気が萎えるだ
けだ。


●『なつのあらし1期』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    4 (開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:4 OP・ED音:3 シャフト

#もういいですよね、新房さん+シャフトは「そのパットOKね」ってことで。

 この作品を論ずるには、戦争とタイムパラドックスの2点は避けて通れま
せんが、戦争を”咀嚼”するための道具がタイムパラドックスなのか、タイ
ムパラドックスを説明するために戦争を引合いに出したのか。どちらかがメ
インで他方がサブ、どっちもメインってことはないと考えるのですが、尽さ
んと新房さんにとっては、この作品に求めた物ってなんでしょうね。いや、
話が分からないと非難するという意見ではありません。よくあそこまでアイ
ディアが出てくるなと毎度感心します。
 あのOP絵に隠れてしまってますが(そうか?)、この作品けっこう深い
ですよ。


●『けいおん』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    4 (開始時評価:4)
 ストーリー:4 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 京都アニメーション

#唯が喋っているのを聞いてると、おじゃるを思い出すんですよ。

 良いんです。良いんですが・・・・・。
 OPを見る限り、歌・曲と、キャラの手の動きがほぼ合ってるんで、ハル
ヒα以来の京都のお家芸がまた出たかと思ったんですが、なんですか、あの
やる気のないED絵は。交通整理の腕フリ人形ですか。あれはいただけませ
んなぁ。



●『ポリフォニカ2期』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    2 (開始時評価:2)
 ストーリー:2 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ディオメディア

 1期と比べると幾分マシになりました。1期ほど絵が荒れることもありま
せんでしたし、中学生の作文のような本(脚本)も高校生ぐらいにはなった
でしょうか。ただ、「神曲奏界」なのに音の馬力が下がってどうするんです
か、致命的です。特にOP曲、明らかに落ちた。
 あと、疑問に思ったのが、1期は「単身楽団」で2期が「ワンマンオーケ
ストラ」。確かに和訳英訳で言えば同じ意味ですが、何で変えたのかな、と。
もしかしたら作品としては平行世界なのかもしれませんが、2期はフォロン
学生時代で、1期がフォロン就職(?)して社会人ですから、時間軸として
は1本で舞台も同じように思えるのですが、とすると、なんで物の名前が変
わるのかなと。どうも「単身楽団」より「ワンマンオーケストラ」の方が安っ
ぽく聞こえる。曲演奏してないのに反応してる周波数スペクトル表示するや
つ(あれイコライザのつもりでしょうか)もなんか安っぽいし。



●『東のエデン』(関西テレビ<フジ系>)
 総合:    4 (開始時評価:3)
 ストーリー:4 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 IG

 あのED絵で考えたんですが、あの作風はハチクロ以来のノイタミナの伝
統芸ですか。
 ノブレスオブリージュの真相は劇場まで持っていくようですが、放送内で
解決させなかったことは全く気になりませんでした。むしろ解決させてしまっ
た方がまずいんじゃと思うぐらい。あれだけのパーツをよく1点集中になる
ように組み上げたものです、お見事です。

#いや、実際には”答え”の部分から”数式”の部分を作っているでしょう
 から、”答え”に話が集まってこないとおかしいんですが、それは承知で
 上のように書いています。

 誰しもイヤなことは忘れたいと考えたことがあるでしょうが、実際それが
できたとしたらどうなるか、、、という一例を本作は示しています。前段の
過程はさておき、滝沢は人為的に記憶を消します。その後どう動いたかとい
うと、「なぜ記憶がないのか」を考えるようになり、無くなった記憶を取戻
そうとして幸か不幸かそれに成功します。つまり、本意で消した記憶なのに
それを取戻そうと動くなら、取戻しに成功した時点で記憶を消す前に状況が
戻るだけ、となり、記憶を消した行動は意味をなさなくなる、ということに
なります。なので、「一度生まれた記憶からは逃げることは出来ないよ」と
いう主張が本作には隠されていると麻上は考えます。

#それは指摘しないで、という叫びがあちこちの作品から聞こえてきそうで
 すがスルー。特にマリーランドのハリネズミ君の叫びはスルーします。

 ただ、?がひとつ。ジュイスにゲームのルールを聞いていたときに、手持
ちの資金が無くなったらゲームオーバーで誰ぞに命を狙われるようなことに
なっていたと思うのですが、残額全部使って王子様になったら、手持ち無し
でゲームオーバーになるんじゃなかったっけ。





******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                         karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********