竹田@ZAQ大阪です。


Message-ID:<g2odm7$2i6$1@news-wst.ocn.ad.jp>
"SHIMADA,makoto" wrote:
>          嶋田です。
> 
> Masahiko_KODERA さんは書きました:
> 
> > ひょっとして塗り替えを待つと、一回りするのに(たとえば)4年(テ
> > キトー)くらいかかるとか?(^^;
>          ひゃっ! いくら何でも看板車両の8000系を全検まで
>         塗り替えないで置いておくとは思えないのですが。

 いきなり京阪以外の話で恐縮ですが、大モリの201で1本だけ青のま
まで残ってる編成は、もしかしたら上記と同じ考えなのかも。ちなみに、
他の201はオレンジに塗られていますし、8両固定の編成組み替えも済
んでいます(嫁いできた当時は、4+4もあった)。


>          そー言えば先日、塗り替え前の写真を撮っておこうと
>         久しぶりに京阪沿線へ出動しましたが、さすがに塗り
>         替えられた車両は見かけなかったものの、どうも安っ

 実車はまだですが(乗らないから当然か)、大阪市交の車内広告で3種
類の新塗装がどうなるのかを拝見しましたが、量産型ザクじゃなくなるん
ですな。中之島線充当車が、上部紫下部白系で、”新”3000系。「地
味」を地で行く京阪としては、なかなか斬新な顔ですな。でも、標識板受
けとさよならできなかった(標識灯の左右に有り)ところはやっぱり京阪
ですな。

 特急車が、上部オレンジの下部白系、従来の量産型ザクは上部若草色の
下部白系。今までの京阪の臭いを残しつつも、新しい京阪の歴史を作って
いきますというところでしょうか。


 これで、配色変えしていないのは、在阪私鉄では「紳士阪急」を残すだ
けですが(昔、噂は一度ありましたな)、あれ以上に完成されたスタイル
と色の車両はないとおもっとります。イメージ一新など考える必要は全く
ないですぞ−−−→ 阪急のえらいサン方々。

#そんなこと考えるくらいなら、2800みたいな顔を復活させてくれ。


>          ところで動態保存状態の名車3000系、可哀想ですね。
>         中之島新線直通用の新型に名前を取られて8000系に編入
>         されるなんて。どうせ10000系があるのですから新型車
>         を20000系にするとかJR東日本を見習ってK1系にする
>         とか、いくらでも方法はあるでしょうに。

 この辺の話を、北新地にある鉄道模型飲み屋のマスターとしていたので
すが、4000台は忌み番なので使わないのはいいとして、近鉄みたく5
桁番を振り分けたり(近鉄の場合5桁は特急車ですが)、十の位まで駆使
して1020系なり3200系みたいにしたらいいのにとは竹田も考えて
いました。確かに3000台はあの1編成しかありませんから手っ取り早
いのは明らかで費用も最少ですみます。が、少なくともココ(fj.rec.rail)
の人なら、「京阪の3000」と聞けば「鳩の特急」と返す(断言)ぐら
い京阪の歴史になっていた車番です。8000を3000に改番して特急
車を1本にまとめた方がよかったんじゃないかと個人的に思いました。
 でも同時に、淀屋橋乗り入れの次に京阪の悲願だった(らしい)中之島
乗り入れに際し、あてがった新車に「京阪の歴史」を背負わせるのも、京
阪電気鉄道株式会社の覚悟のあらわれなのかなとも思った次第。

上記のマスター曰く、京阪の性格として、千飛びの綺麗な車番にしたいん
じゃないかと。1000、2000あたりに、中途半端な系列がなかった
かしら?



********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博