真木子さんが投稿できないということなので、ちょいとまとめてみました。

仮面ライダーキバ 第13話「未完成・ダディ・ファイト」

ダディって渡の父の音也ってことなんですかね〜。

2008年
キバに敗れた名護は心配する恵を「うるさい、俺に触るな」とつきとばしたり。
恵は嶋に報告するが、嶋は驚かない。「もしかしてイクサの敗北を予想してい
たとか」
ど〜でもいいが、運動直後でなく、体内の水分量が落ち着いている一定の時間
に体脂肪率は量った方がいいのでは、嶋さん。

練習する新生イケメンズを見ている香川教授似のおっちゃん。

健吾の部屋でお好み焼きを振舞われる渡。
「二人でミュージック・シーンに殴りこみや」健吾の言葉にとまどう渡。
部屋を出たところで香川教授もとい三宅と名乗る男にプロにならないかとスカ
ウトされるが、断りかわりに健吾を誘うようお願いする。
しかしイマドキ「スター」なんて言うかね。1986年でも浮きぎみな気がするぞ。

1986年
ムリな姿勢で力にマッサージ、ラモンに靴を磨かせている次狼。
「ずいぶん地味に生きているな」という次狼に、二人は目立たないようにしな
くちゃと答える。マーマン族、フランケン族の最後の生き残りだから、という
ラモンに「いずれ我がウルフェン族は復活する。この大地のすべてを繁栄する
俺の子孫たちが支配することになる」と「吠える」。

靴磨きなんて1986年でも相当めずらしくなっていたんじゃないでしょうか。い
つごろなくなったのか、はっきり言えませんが。

2008年
健吾にいっしょにプロになれないことを言えず、風呂でいじいじする渡。
三宅は「実にもったいない」と渡の写真を燃やしている。

1986年
プールでトレーニングする次狼とゆり。おぼれた振りをしたりバカップルぶり
を発揮する二人にビート板付の音也が乱入。

2008年
自宅に健吾を呼んだ渡は父のバイオリンを越えることが夢と告げる。文句を言
っていた健吾だが、渡のバイオリン演奏を聞き納得。
ちょっとこのシーンの健吾のせりふ、方言指導を入れたくなる。
そんな健吾に今度は三宅が接近。「キミはダイヤの原石だ」

いつもの定食屋から出てきた恵。なにをテイクアウトしているのか。コロッケ?
その前で暴走ぎみの車の前に飛び出し止める名護。乗っていた連続強盗犯を引
きずりだし、「俺は強い」と連呼しながらタコなぐり。止めに入った恵をまた
投げ飛ばす。しかし駆けつけたパトカーに手錠をかけられ連行される。
「俺は名護だぞ。放せ」「すさんでるわね」いや、やさぐれているのかもしれ
ませんよ、恵ちゃん。歩道に残っているボタン。

1986年
女性を襲おうとする次狼の前に音也が割って入る。「おまえは化け物なんだか
ら化け物のメスとつきあってろ」という音也に「貴様に何がわかる」とタコな
ぐり。

2008年
健吾はデビューには金が必要といわれ、工事現場でバイト。渡も手伝うといっ
しょに働き出す。オロナミンCはちゃんとラベルが見えるようにした方がスポ
ンサー的にはいいのでは。
筋肉痛の渡に静香はだまされているんじゃ、とまっとうなツッコミ。人を疑う
のはよくない、と能天気な渡。中学生の方がしっかりしてますがな。

風景画を描く青年に声をかける三宅。個展を開くのには金が必要とだましてい
たらしい。「その情熱、私が心ゆくまで味わってあげましょう」ライノセラス
ファンガイアに変身、ライフエナジーを吸い取る。
駆けつけた渡がキバに変身するが、ライノセラスファンガイアのパワーに苦戦。
キャッスルドランからバッシャーマグナムを召還するが、通用せず逃げられる。

1986年
次狼が女性からライフエナジーを吸い取っているところへ音也が現れる。
「ゆりも食うつもりか」「いや、あの女にはもっと大事な役目がある。俺の子
孫を生むという役目がな」「あの女は強い。強い子孫を産んでくれるだろう。
そして何よりこの俺を愛している」という次狼に頭突きをかます音也。
気色ばむ次狼に「ふざけるな」
放り投げられた音也が取り出したのはイクサナックル。さきほど次狼が落とし
たのをちゃっかり手に入れていた。
「俺のゆりには手出しはさせない」「変身」
「なかなかいい着心地だ。か・い・か・ん」1986年的には「オマエは薬師丸ひ
ろ子か」とツッコみませう。(時代はもう少し前だが)
ガルルに戻った次狼を軽くあしらい、ブロウクン・ファングを発射。

てなところでつづく。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!