Shinji KONOさんwrote:
> 
> マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか
> http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/05/news007.html
> 佐々木俊尚
> 
> なんだけど、英語ベースのCGMと、日本語ベースのCGMでは分母が10
> 倍違うので、Blogger  が稼ぐ金額が、月額90万円と9万円の差が
> あるって話。
> 
> 英語を諦めた人はマイナーで頑張って下さい、みたいな話にも読
> める。

なるほど、そういう意識があるのか。
だからそういう意識があるアメリカの方って、日本に来ても日本語喋ら
ないんですね。


> 「消費者が馬鹿だからCDが売れない」より「馬鹿から儲ける」方
> が正論。結局は、馬鹿に買わせる手段として、マスメディアが力
> を失ったってことなんだよ。

どこぞのテレビ番組で、納豆の健康特集みたいなのやってその次の
日にスーパーで納豆売り切れ騒動があったのが、ちょっと前。

ハンドボールオリンピック予選で誤審騒動がテレビで取り上げれ、
予選再試合が決定され、その再試合のチケットが発売開始からわずか
60分でSoldoutなんてことがあったのもつい最近。

> 
> 日本のBloggerがマイナーリーグで生き残るとすれば、生き残る人
> 数を削るか、Blogger へお金を流す別な仕組みを作るしかないで
> す。

一応、個人のBloggerへの配金システムとしてアホリエイトとかいう
のがありますけど....イマイチすね、これ。

> テレビの広告費をIP化すると、年額1万4 千円って話も出てい
> るけど、まだ新聞を取っている人は、もっと出しているわけだよ
> ね。広告付きの無料メディアより、スカパーとかの有料メディア
> を選択する人は多い。

だがしかし、一般消費者の間で、
 
 「ねぇねぇ、昨日のスカパーのアレ見た?」

とはならないのであった。

-- 
****************************************
m(。-_-。)m
            (旧)kirahoshi@zdnetmail.ne.jp
------------(新)t.b.d