日刊スポーツに「ウルトラマン大博覧会」での森次晃嗣のコメントが載ってい
ました。ULTRASEVEN Xについて「目がつり上がっていてワルそうだけど、見慣
れるとかっこいいよ」とのこと。まあ、ニセウルトラセブンよりにせものっぽ
いですからな。:)

最終話となる第12話、"NEW WORLD". 通天閣が立っているわけでも霊感商法で
もありませぬ。(をい)

立ちふさがるエージェントを振り払い、ジンとエレアはAQUA PROJECTの施設へ、
ケイとエスは情報管理施設に向かう。
「いざっていう時は必ず助けに行く」というジンに、「たのもしいな。まるで
救世主みたいだ」とケイ。ちょっと調子が戻ってきたか。

エレアに擬態したエイリアンを捕獲したと伝えるわかもとモニター。ハイバラ
とちがってまだ生きて逃亡しているんだから、こう言うと偽情報を流した意味
がないのは。
能朱湖の平行世界へのゲートが開こうとしていた。ジンとエレア、情報施設の
ケイとエスの上空にわかもとモニターが襲来、攻撃する。ケイとエスのウルト
ラガンの反撃であっさりやられるわかもとモニター。おまけに墜落した拍子に
光学迷彩を施していた情報施設の所在を曝露。なさけない。

わかもとモニターから退避しながら、自分が手にした力のことをエレアに問い
正すジン。「それを思い出したらあなたがあなたでなくなってしまう」「記憶
が覚醒したらあなたの意思は消滅してしまう」最終回でもまだもったいぶって
いるエレア。Bパートまで待ってね。なにかが近づいた気配を感じた二人に攻
撃の手が。倒れるエレアを抱きか起こすジン。攻撃していたのはクモ様のメカ
グラキエスだった。こ〜いうやつはオープンカーで轢いてしまえ。(をい)
ウルトラアイを取り出したジンの脳裏をまたよぎる湖畔の白い服の女性の後ろ
姿。「未来はきっと…」、いやそりは別の番組。変身して手の中のエレアをそ
っと下ろすセブン。定番の描写。いつのまにか3体出現したメカグラキエスの
トラクタ・ビーム(じゃないが)に捕らえられ、ボコボコにされるセブン。

情報施設内に質感の伴わないCGのビグザムみたいな母機から飛び出すゼロイド
軍団。(違)その猛攻に「前に進めない」とかエスが言っていたのに、能朱湖の
シーンから戻ったら遮蔽物から飛び出してあっさり撃破。どっちやねん。

ここらあたりでAパート終わり。最初のCMがDVDのもので、いきなり第1話のシ
ーンなので一瞬戸惑いました。その後は同じ Vapのシャリバンのアイドル特撮
(?)のDVDのCMだけれど、これって東京ローカル放送だけなのにDVDは終了なん
ですね〜。まあ、こっちの方も全国放送は正月から(といってもCSだけど)なの
にDVD出しているし。続いて京楽のパチンコ台のCMですが、これってCBCだけな
のかな。

ボコられる最中に、例のビッグブラザーズのおっさん、おばはんの庭園(もし
かして鷺ノ宮家と同じロケ地か?)にご招待のジン。「ようやく会えたね。待っ
ていたよ」と間延びした柳葉敏郎。食事同様に人類は情報が必要。「需要と供
給、われわれと人類はその信頼の上に成り立っている」と林真理子。(をいを
い)もう一人のおっさんはネタがうかばない。
「侵略…、そんな低俗な意思はわれわれにはない」「地球を覆う大気のように
われわれはただ存在する」「故にもう一つの世界に存在するのは必然だ」ちょ
っと論理展開にムリがあります。
「この世界と平行して存在するもう一つの世界。そう君が生きる世界だ」
「さあ、そろそろ終わりにしましょう」「君はすでに役目を終えたんだよ」
「ウルトラセブン」ハモる、柳葉と林。やっと劇中でも呼ばれました。
現実世界に戻り落下し、地面にたたきつけられるセブン。

一方、エスが足を撃たれながらモニターがいっぱいのワイズマンの部屋(違)に
たどりつくケイとエス。DEUS指令の声が「よくぞここまでたどり着いた。最後
の指令を下す。ここで死にたまえ」。
「あなたがすべてを操っていたの」というエスの問いにかわりにわかもとモニ
ターのおっちゃん、おねいさんが意思は別のところにあり動かされているだけ、
と答える。

能朱湖畔に倒れているジンを抱え起こすエレア。ジンの手のウルトラアイが消
滅する。「すまないエレア。俺は救世主になれなかった」とジン。「自分が何
者かさえ思い出せばまだ戦えるわ」と3ヶ月前の話の発端を視聴者、もといジ
ンに話し出すエレア。
姿なき挑…、じゃなく敵の正体をあばくために能朱湖にやってきた二人。エー
ジェントに追い詰められ、ジンは打ち抜かれて湖に落下。ぷ〜かぷかの記憶は
この時のものだったのねん。
「お願い、ジン。目を覚まして。この世界を救って」というエレアの願いに
「君の祈りは通じた」と森次晃嗣。(違)いやまあ、声でわかってしまったとい
う。「僕は君たちの世界と平行して存在するもう一つの世界を、この地球を守
るために戦っている」「救世主?」「君の世界の支配者はこちらの世界に侵入
を開始しようとしている。僕はこちらの世界と君の世界、二つの世界を救いた
い。そのために君の恋人の体を借りたいと思う。」「その青年と一心同体とな
ることで彼はよみがえる。僕は君たちの世界で活動することができる」「お願
い、ジンを救って」てな会話がかわされた。でもあのヘンなフードとマントみ
たいなシルエットはなんだ。
ようするにセブンが「戦闘妖精雪風」のFAFで帰りマンだと。ゲートは開いて
なくても憑依はできるのか。代償としてセブン(赤い巨人)の意思は封印され、
ジンの過去の記憶が失われたらしい。能朱湖から這い上がってあのホテルまで
どうしたんだろう、とかは聞かない約束だ。赤い巨人の意思が覚醒したらジン
の意思は消滅。しかしセブンの意思が封印されていたら上司に「もう変身して
はいけない」とか言われても「どちらさんでしたかな〜」「おまえは上司の顔、
忘れたんか」とかコントのような会話に。(をい)
「その時こそ、あなたとの本当の別れ。あなたの救世主としての力がみなぎる
のをずっと待っていた」というエレアの声を答えるかのように覚醒するジン。
しかし別人の口調(には聞こえないが)で「君の祈りは通じた」。
再生されるウルトラアイ。「行ってくる。君の思いは決して裏切らない」
再度、出現するセブン。セブン自身が覚醒したためかさっきより強いぞ。
なぜか地中にわさわさいて目を光らせているグラキエス。初見ではクモ様の姿
に「宇宙の戦士」を連想しましたが、「マトリックス」の方か。
アイスラッガーでなでた後、ワイドショットで掃討してあっさり全滅。戦闘能
力はてんで大したことがないということにしておこう。

ビデオシーバーに応答しないジン(そら、変身してますがな)にがっかりのケイ
とエス。能朱湖の施設がセブンにやられて、連動し崩壊しそうな情報管理施設
に自爆を決意。「最後の瞬間がよりによってあなたと一緒だなんて一生の不覚
ね」というエスに「俺は光栄だな」と返すケイ。びっくりするエス、とありが
ちな展開かと思いきや「この世界のために人知れず戦い、人知れず死ぬ」それ
が忍者の定めではなく「エージェントしてはこれ以上ない最期だろ」でした。
末期の水ならぬ、実家のチョコを分け合う二人。起爆装置に手をかけた瞬間に
セブンが救出。

能朱湖畔をみつめるエレアの元にケイとエスを届けたセブン。ジンの姿に戻り
「エレア、あの日の約束、果たしたよ」と微笑む。湖上の赤い球体に「変える
のね」「ああ、二つの世界は救われたんだ」と二人。
あれ〜、いつのまにか分離しているけどいいのか。赤い球体だけにセブン上司
がもう一つの命でも持ってきてくれたんかい、とかツッコみたくなるぞ。
まあ、帰りマンみたいに郷秀樹ごと帰られても困るが。
「まさかおまえが本当に救世主だったとはな」「今までたった一人で戦ってき
たのね。ありがとう、ジン」「いや、みんながいてくれたからだ、ありがとう」
「そして、彼。彼の名はウルトラセブン」消えていく赤い球体、てな最終回っ
ぽいことで終わるかと思ったら、まだ23分。(CBCの放映で)

湖畔の白い服の女性は40年経った :-P アンヌだった。白いふりふりのシャツ
なんぞ来たかっこうで歩み寄るダン。なんじゃこりゃ。あまりこちら(ジンた
ちの)の世界のハナシに関係ないぞ。

「影の支配者は殲滅され世界は救われた。その事実を知るものは誰もいない。
人々は何も知らずに平和を謳歌している。しかし俺たちは決して忘れない。一
人の女性の想いが奇跡を呼び、この世界を救ったのだということを」てなナレ
ーションをバックに煙をあげるメカ台場(東京お台場公園の周りの昔あった砲
台の位置でいいんですよね)てなところでおしまい。

DEUSはどうもクモたちの支配下みたいだし、エイリアンが侵入しているのも事
実みたいで、DEUSが機能しなくなってどうなるんだ、とかは放置。(まあ、展
開上仕方がない面もあるかもしれないが)

お金がなくてしょぼいのはともかく、ドラマとしては工夫の余地が大いにあり
でしたね〜。主人公の謎は、ってのでジンの過去が直接描かれないのはありが
ちなパターンですが、その分他のキャラクターを動かさないといけなかったん
じゃないですかね〜。ケイとエスが結局同僚エージェントという立ち位置だけ
で、なにかエピソードでもつけて深堀した方がよかった気も。まあ、1クール
しかないので、1話まるまる当てられないとしても。エレアも「あなたは救世
主」と言っているだけのおねいさんに終わったし。最後にせりふで全部しゃべ
っておしまいじゃなしに、二人の写真以外に伏線張ったらね〜、とか素人の部
外者は気楽に言います。:)

もしかしてしょぼいエコノミー路線で行くから「君はすでに役目を終えたんだ
よ、ウルトラセブン」だけ言いたかった、だったりして。
だから関係ないダンとアンヌを出してみたのか。
それにしても「Xファイル」のばったもんならオリジナルでもいいのでは、と
かは言わぬが花。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!