Message-ID:<fknmlo$1e5f$1@sakura.ccsf.jp>
Terada Haruo wrote:
> 
> 寺田です。
> 
> マメに読んではいるけど記事書くのは久しぶりかな。

おはようございます。

これまでの寺田さんの記事を拝読するに、少なくとも麻上のようなトラフィッ
クの無駄遣いをされる方ではないという印象ですが、モデムの時代でもない
ですしそもそも電子ニュース全体の記事流通量が減っているということです
し、どこかのアマテラスのように主砲一撃急速回頭な記事流してもバチは当
たりませんぜ。


#fj.rec.animationは、皆様のおこしをお待ちしています(お前が言うな)。


> 野暮な突っ込みですが。
> これ以上湯気は濃くなる事はあっても薄くはならないでしょうな。


 普段、邪だ邪だと書いてる麻上がこう書くのも変な話ですが、隠すくらい
なら最初から描かなきゃ良いじゃん、、、と思うわけで。その方が諦めもつ
けやすい。変に描くからあれこれ考えてしまう。

 18禁を除き、『乳首やお尻の絵を描かなきゃいけない必然のある作品』
なんか見たことがありません、ほとんどがサービスカットでしょ。よしんば
入浴シーンが必要だったとして、描いてはイケナイ部分はもちろんのこと、
乳首やお尻を描かなければ良いわけで、でもそれを描いてしまうから隠す手
法を考えないといけなくなる。だったら最初から描かなければ、余計な労力
を使わなくて済みますよ。

 でもそうならないのは、円盤を売らんがためなんでしょうな(後述)。

#脱がなくても邪ができることは、ゼーガペインが実証済み。脱ぐ=邪では
 ないので、本当に描かなくなっても麻上は困りません(あぁ困りませんと
 も)。


> "Karura Asagami" <karura@occn.zaq.ne.jp> wrote in message
> news:476F18DD.3D4A4AD4@occn.zaq.ne.jp...
> 
> > #どうした、独立U連合よ。
> 
> Nice Boatのみならず「ひぐらしのなく頃に」さえ豪快に打ち切った
> テレ玉は、「アニメは今まで適当にやっていたので、これから放映基準を
> ちゃんと作成します」(意訳)なんてことをのたまっていますんで、このご時世、
> 縛りがキツクなるのはともかく、緩くなる事は多分ないんじゃないかと。


 全都道府県で地デジがスタートし(公称)、家庭で簡単に高画質な映像を
視聴、記録できるようになり、いよいよ画質・音質だけでは店売りと差別化
できなくなった今日、男の本性として反応してしまう部分は、円盤を買わせ
るきっかけに一番利用しやすいのは歴史が証明済みですからねぇ。VHSし
かりPC98しかり。

 スクールデイズやひぐらし(こどものじかんは違うか)は、まぁ麻上の目
にはベクトルが違うように思えますが、残酷映像も邪も、

> 湯気は違う!と叫んでも、放送局から見ればどれも公序良俗には
> あんまり良くないナ、と思うんではないかな。

というふうにひとくくりにしてしまえば同じなんでしょうな。


#今ブラックラグーンを放送するとしたら、残虐映像ということでお蔵入り
 になるんだろうな。あんなガチ作品、それこそベクトルが違うと思うが。


> 幹事局になる関西の局が基準を緩めてもらっても関東にはおそらく回っては
> こないだろうし、現状大部分の幹事局が関東局なんで、今後UHF局にも期待
> はあまりできないでしょうね。

 あいふぇろー。
 10年以上(たぶん)邪だ邪だと叫んでいた(バカ)麻上にゃ寂しい話です。


> #でも「もえたん」の中部圏の経緯はどんな理由なんだろう。
> ##変身シーンが修正少なめだった件。

 麻上の知る限り、実際に見ていたテレビ大阪の修正具合は、他地域よりも
厳しかったと聞いています。逆にテレ愛(だったよな)は関東圏の修正具合
より緩かったと聞いています。見比べた訳ではないので厳しい緩いの絶対値
は知りかねますが、「ヤバいと思ったらネット局独自に修正できるんだ」と
いうことを知りました(あるいは、もえたんにだけのそういう特約があって、
もえたんだけの話かもしれませんが)。
 ウラの取れない話なのであくまで邪推ですが、テレビ大阪は、テレビ東京
がキーでないもえたんをネットするにあたり、「テレビ東京基準ならこうな
るだろう」という修正を施したと推察します。

#カットしてしまうと尺が合わなくなりますから修正手法を使うのはやむな
#しとして、ホワイトのフェードインフェードアウトで2秒弱というのもねぇ。


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 素朴な疑問。

 麻上はテレビ放映された作品の記録媒体(つまり、磁気テープもだし、光
媒体もだし)は基本買わない人なので(レンタルもしない)、かしましの例
の「怪しいトラクタービーム」しか存じ上げませんが(それはそれで伝聞な
のですが)、テレビ放送時にあった某かの修正行為が、記録媒体発売時には
解除されていたというのは、よくあることなのでしょうか?
 前述のもえたんなど分かりやすい例でして、修正したのが放送局であるな
らば、制作会社には”無修正”があるはず。なら、発売されるのは”無修正”
の方になるわけですな。「お金を出して買ってくれるのだから、オマケだよ」
という解釈なら、それはそれである種ビジネスモデルと言っても良いかもし
れませんが、映像特典のような完全なオマケを付けて差別化するならまだし
も、せめてテレビで放送した映像だけは放送したままじゃないといけないん
じゃないかと考える麻上はアタマが古いですかね。


#深夜帯なんて視聴率なんかあって無いようなものだから、見た見ないの尺
 度は円盤(と、その作品周辺の著作権使用状況)の売り上げでしか分から
 ない。だから円盤の売り上げ至上主義になるという理屈は分からなくはな
 いのですが、それはそれで寂しいですな。良い作品はほっといても売れる
 のに。クラナドなんか、発売時期を告知するCMうっておけば、それだけ
 でバカ売れするんじゃないですかねぇ。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
                         麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********