録画はいちおしているものの、視聴にイマイチ熱が入らないキューティー・ハ
ニーですが、これって少女空中元素固定装置伝説? ハニー以外にお京と雪乃が
出てきたし。「おまんら許さんぜよ」(違)

さて残り3話、最終エピソードになるのかな〜、てな第10話「湖のひみつ」、
じゃなくて "MEMORIES"。だからネクサスなヒトばかり出るのか??

例の強力わかもとモニタに映るセブンの立ち回りを見ながら、エレアの「誰も
この世界には思い出さない方がいい記憶があるはずだから」というせりふを思
い出すジン。モニタは能朱湖に隕石が落下し、湖水が干上がり解析不能な放射
線検出されていることを伝える。「のうす」ってnorthってことなのかな。
一帯から行方不明になった男性により放射線が拡散する恐れがあるので、政府
に一報をと付け加える。

この報道で例の水にぷかぷかな記憶がフラッシュバックしたジンは能朱湖に向
かう。ジンの車の前にホワイト・スイーパー(の衣装を再利用しているとしか
思えん)に追われた例の男性、海本@「クラゲは友だちだよ」ことハイバラが現
れる。ビデオシーバーで調べるとハイバラの言うとおり、放射線の汚染はうそ
であった。ハイバラはジンに証拠の媒体を渡す。そこへ現れるホワイト・スイ
ーパー。車はクリーニング屋の配達車みたいなただのワンボックス。(脱)も少
し、それらしくならないのか。いきなりハイバラを射殺するホワイト・スイー
パー。誰何にDEUSのエージェントと名乗り、ハイバラの射殺と放射線が検出さ
れていないことを問いただすジン。ホワイト・スイーパーはジンと同じく上か
らの命令に従っているだけ、と答える。

ハイバラは社会の真実を示すのが使命と標榜している市民ネットワークのカメ
ラマンだった。媒体にはエレアにウルトラアイを渡された時のホテル爆発もな
にやら政府の陰謀をほのめかすように記録されていた。能朱湖周辺では隕石の
目撃情報もなく、湖も干上がっていない。その映像に映る能朱湖周辺に運びこ
まれた容器に書かれた "AQUA PROJECT"の文字。なんてわかりやすい。:-P

政府の発信するすべての情報を製作し、情報隠蔽が行われていると思しき政府
の情報局にネットワークはリコじゃないやサキを潜入させていた。情報局へ赴
き直接ハイバラのことをたずねるジン。ちょっと待てい。媒体を政府に奪われ
たら、とか敵の本拠地に乗り込んだらとかサキの正体がばれるって思っていな
いハイバラとジンのうっかり八兵衛ぶりにもほどがある。(桂小枝調)
二人に比べて常識人で知らないと言い立ち去ろうとするサキにジンはハイバラ
が殺され媒体を受け取ったことを告げる。監視されているので15分後に地下駐
車場で、と筆談で伝えるサキ。

サキは内部では完全分業のため情報がつかめていないという。ただスタジオX
と呼ばれるところで製作されていることだけをつかんでいた。ジェフリーズ・
チューブ(違)を通ってスタジオXの副調整室へ向かう二人。しょぼいCGはビデ
オシーバーで通路を探したことをイメージしていたのかな。でっかいホログラ
ムをスタジオいっぱいに出す必要もなかろうに。ちょうどハイバラは助かった
と操作された情報を伝えている。またもわかりやすく別の場所から情報が送ら
れていることを示すディスプレー。ジンはビデオシーバーで発信元を探ろうと
する。それを監視しているビッグブラザー(?)のぶきみな男女3人。ちょっと3
人のせりふが聞き取れませんでした。発信源はαエリアB-271の森林地帯と判
明。ハイバラのためにも、とサキに頼まれ、ジンは発信源の使われていない建
物へ。

発信源にはエレアがいた。エレアは情報を操っている何者かが、エレアを疑わ
せるために工作したという。自分はそれを調べていると。湖には近づくな、と
警告。自分の記憶に関連するのかを問いただすジンに、ジンのためだと答える。
AQUA PROJECTのことを問いただすジンに、ジンに救世主としての力がみなぎる、
その時まで話せないという。そこへ(俗に言う方の)ハッキングで情報操作をし
ていたエイリアンとしてエレアが指名手配されたと伝えるモニターが飛来。
モニターが監視カメラとしても機能していることに気づく二人。それを見てい
る側の二人もジンとエレアの後姿に似ているのが伏線なのか。モニターから森
の中を走り逃げる間にエレアは姿を消していた。

街では例のホテル爆発をエレアによるテロとモニターが伝えている。いきさつ
をケイとエス(今日はチョコじゃなくて別の菓子)に伝えるが、科学省の職員で
あったエレアがすでに死亡していることから、エイリアンの擬態と懐疑的な二
人。でもDEUSのメイン・コンピュータのデータをジンも含めて信用しすぎなよ
うな。それ自体操作されている、とか思わないのかな〜。なぜエレアを信じる
とケイに問いただされ、ウルトラアイをもらったからとは言えないジンはいぢ
けて(をい)飛び出していく。陸橋で「エレア、俺は誰を信じたらいい。何を信
じたら」とたそがれるジン。一方暗い通路でジンと二人で映った写真を眺める
エレア。よりそった二人は笑顔で、ジンはサムアップなんぞしている。星の好
きなカノジョはエレアだったの?、てなところでつづく。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!