From article <fih8mh$39t$1@cala.muzik.gr.jp>
        by shirai@unixusers.net

> >CGのほうがミニチュアよりリアルとは思わない。
> >べつにちゃちなミニチュアが見たいわけでもないですが。
> 
>  ミニチュアに欠けるリアルさってのは大きさだけの問題なんで、
> 物理法則にしても光沢や質感にしても、CG が実写映像を越えてリ
> アルにはなり得ないと思うんですけどね。

最近のスタートレック・シリーズでも撮影用のミニチュアも併用してますしね。

>  CGI の利点ってのは、現実にはない映像が撮れるってのと後は予
> 算の問題なんじゃないでしょうか。

ワープ前にびよんと伸びたり、ミニチュアで撮影したデータをこぴぺしてテレ
ビで艦隊戦をしてみたり。(いや、スタートレックぐらいしか見てないので他
の例がわからないだけなんですが)

> >> エイリアンの人間教育にはヒッチコックも含まれているのか。
> >
> >そんな話まで教育しながら、記憶喪失状態で放り出すなんて。
> >なんか全般に無理があるな〜
> 
>  あれは二人が初めて出会った時に見た映画が「サイコ」だったと
> いうことなのでは?スリラー映画だって言ってたし。
>  二人にとって初めての出会いであっただけでなく、キョウスケに
> とっては今ある記憶の始まりだった訳で、それだけ印象が強かった
> ということなのかも。

しらいさんの記事を読んでからくだんのシーンを見直したら「サイコ」と「め
まい」の2本立てでした。^^;
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!