なにやらモニター2台を使ってキーボード入力をする仕事をしているヘビフェ
ノクのにいちゃん。仕事の効率を監視されてすぐにツッコミ(attentionより
warningなのではないだろうか)が入るメンタル・ヘルス上問題のありそな職場
のようだ。スクリーン上のアナログ時計の効果といいどこかの会議室を使った
だけのセットとといいショボい。ちなみに5時にきっちり終わるところだけは
マシか。:)

「エイリアンは会社行かなくていいから」と鬼太郎の歌みたいなことをバーの
カウンターでぼやくヘビフェノクこと(ではない)タカオ。小さいころからの夢
とあいまって、現実逃避ぎみに宇宙への思いを語る。
宇宙の果てでは給料の心配はないかもしれないが、生命の心配が問題だ、とか
言ってはいけない。

ジェイが7等星をうだつの上がらない代表みたいなことを言ってますが、単に
地球から遠いだけの星もあるのではないだろうか。(ほげ等星とか言う時って
見かけの明るさなんですよね?)
星をみていてなにかを思い出すような気がするのは、もしかして昔は恒点観測
員だったりするのか。

今回の事件は未確認飛行物体が目撃され、光の魂という妖怪とかが出てくるま
んがの表現みたいなのに襲われたヒトが27件。しかし身体的な被害はないらし
い。エレアが光の魂に襲われるところに出会い(ジェイは現場にいつもいるな、
とあやしんでましたが)、ぶったおれたエレアを自分の部屋で介抱する。普通
の人にはあまり被害がないのに、倒れたことは伏線なのか。(じゃない気もす
るが)AQUA PROJECTと書かれた安っぽいノベリティみたいなのは伏線なんでし
ょうな。例によってこの世界の救世主であることを忘れるな、というエレア。
鏡に視線を送ってましたが、まさかセブンではなくてミラーマンなのか。(違)

タカオとジェイは、ジェイが記憶を失う前にくだんのバーで会っていた。自分
の職業を「宇宙を相手にした仕事」と紹介するジェイ。表向きの仕事は郵便配
達をずっとやっている、とか言ったりはしない。

事件の現場から2万歳以上のエイリアンの細胞が採取されたというケイとエス。
しかし後から出てきたエイリアンは体を持ってなかったような表現でしたが。
タカオの前の宿主と考えられなくもないですが、画面に出てきた限りではちょ
っと矛盾。でも2万で究極の進化ってそうなのか。10万年以上生きてきた、と
かあっさり言っていたヒト(?)もいたぞ。

行方不明になるタカオ。実は宇宙の深淵を求めて他の星の生命体を同化して渡
りあるくエイリアンに器として選ばれたのだった。セブンに変身してやっつけ
ようという気配を示すジェイに、タカオは自分の望むところと言い、古典的な
光線で吸い上げられる表現で円盤状の生命体と宇宙に旅立つ。しかし、このエ
イリアン旅の同胞がいるようなことを言ってましたが、さびしいから同化して
いただけなのか。別に体がある生命体を同化する必要はなさそうでしたが。こ
のあたり、あまり考えてないのでは、とか思ったり。
変身したセブンはお見送り。ここはほんとのつけたし。今回変身する必要はま
ったくなし。別におもちゃを売るわけじゃないんだからいいのでは。

バーテンの女性にタカオのことを尋ねられ、宇宙の果てに行ったと答えるジェ
イ。ふつ〜のヒトが聞いたら別のところに「行った」ように聞こえるのでは、
とか思ったり。記憶を失う前にはジェイには星の好きな彼女がいたことが判明。
星の好きな恋人の記憶を失った浮世ばなれしたヒト、ってキミは愛理さんか、
てなところでつづく。

# それにしてもモーレツ2000はなかろう。モーレツって'60年代のことばなの
  では。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!