なんだか同じこと書いている気がしますが、いいのか最終三部作と銘打ってこ
んなツッコミどころ満載で。ちょっと笑ってしまったぞ。^^;
「何の高揚感もなくただむなしい自分をみつけた時、おかしくなったのです」
(誤用) 

・コノミがバインダーと持っている人形みたいなのはなに?
冒頭、コロナ噴出す太陽に広がる黒点。なにやら深刻な表情のたいちょ。
ディレクション・ルームではヒルカワ(蛭川光彦というのがフルネームらしい)
のミライの正体を暴露した雑誌の記事を読む面々。
最近姿を見せなかったトリヤマ(とマル)は各国GUYSへ見物、もとい視察研修に
行っていたらしい。世界を見てきたのでどんな大事件でもあわてず騒がずと見
栄を切ったとたんに警報にビビるトリヤマと定番の演出もひさしぶり。

・「まさか全部日本に」とシリアスぶってしゃべるトリピーがおかしい
東京、ワシントンD.C.、モスクワ、北京、パリ、ロンドン他に13体のインペラ
イザーが降下。(ディスプレー上ではロサンゼルス、ポゴダ、シドニー、ニュ
ーデリー、ヨハネスブルグ、カイロ、アテネに見えましたがフォントがつぶれ
ていたので正確にはわかりません。マルは首都ばかりって言っているし)
たいちょが「サリーゴー」の号令をかけたとたん、どこからか :) 皇帝の声が。
皇帝だけではベッケンバウアーだかペンギンだかわかりません。人間の姿に化
けたメビウスを人間の手で差し出すように要求。まず東京のインペライザーが
起動。いきなり空からメビウスが登場したり。ま、今回はカタがつかないな。
2クールまでの1番の主題歌にのってインペライザーを倒すがすぐに空間転移で
新手が2体出現。踏みつけられたたメビウスを見て小躍りするインペライザー
に脱力。(きさま、緊張感を削いだな、削いだな)

・先週に引き続きストライカー司令なのはおもちゃが売れ残るといけないから?
1体をメテオール、インヴィシブル・フェニックスで、もう1体をメビウム・ダ
イナマイトでかろうじて撃破。さっきは光線技ですらないきりもみキック(名
前忘れた)で倒したのでは、とかツッコんではいけない。新しく出現したイン
ペライザーを前にカラータイマーが点滅し、消滅。皇帝は3時間以内にメビウ
スを差し出すことを要求。そうすればあらゆる地球を脅威から守るという。
例によってビルの壁面テレビの演出で、報道キャスターと対談しているヒルカ
ワ。一方ディレクション・ルームに国家安全保障局シキの一行がミライの身柄
を要求。突然査察官やらMIBな格好やらでネクサスな展開、なによりシキが斉
藤洋介なのにヤヤウケ。ミライの正体を知って卒倒しかかるトリヤマ。キリヤ
マのことばを引用して未知の宇宙人に地球防衛の一翼をになわせるわけにはい
かないとか、GUYSはいつからなかよしグループになった、とか追求してもあの
口調なのでちょっとおかしい。人間体を維持するのがむずかしいほどミライの
容態は悪いので拒否するリュウ。脈拍360、血圧400、熱は90度近く、というテ
ッペイのせりふにテレビの前で悪いが大爆笑。ネタで振っているのではないよ
な〜。「彼はわたしのかけがえのない部下だっ」とシリアスに一喝するトリヤ
マ。GUYSジャパン補佐官としての言葉か、シキに返され返事に窮するところへ
GUYSジャパン総監の意思を代弁した言葉とたいちょ登場。サコミズ総監と呼び
かけるシキに仰天の一同。たいちょの正体が…、てのはばればれのこっちだっ
たのねん。「わたしもウルトラマンと戦いたかった、君たちとともに」と言う。
日本政府の要求としてミライの引渡しと総監辞任を持ち出し水を差すシキ。サ
コミズは総監として最後の仕事をさせてくれ、と返答。
一方宇宙空間ではちゃんと最終エピソードに呼んでもらえた(をい)ツルギが、
増加する異常な黒点に「このままでは太陽が。まさか」とつぶやく。

・SHADOっぽい制服でなくミサキさんだけスーツなのはなぜ、とかイマサラ
タケナカから託された下駄箱の鍵(違)を思い出しながらテレビカメラに幹部の
制服姿で向かうサコミズ。メビウスがGUYSジャパンの一員と告白する群集の驚
き方がわざとらしい。特にアップになったオマエ。:) ゾフィに言われたわれ
われと肩を並べる日まで侵略者からの盾となるという言葉を説明し、その心に
応える必要があると続けるサコミズ。なぜかICUにテレビがあってミライも聞
いている。「地球はわれわれ人類自らの手で守り抜かねばならない」キリヤマ
の言葉を引用し、これはウルトラマンが必要でないと言っているのではなく頼
るだけでなく、ともに戦おうという意だと説く。さっきのセブン・ギャク(をい)
は確信犯的か。最後まで希望を失わず*ウルトラマンを声援*するだけで彼らの
力になると続ける。結局そ〜なるのねん。「声援するだけで勝てれば苦労しな
いぜ」と冷笑するヒルカワはキャスターに制止される。涙ながらに勇気を持っ
て人間としての意思を示してくれと訴えるサコミズ。
どうしようという大人たちにだいじょうぶというガキ…の母は平木詩織隊員と
いうか五藤圭子か。ブログに「いきなり母親役か、ふがっ」とか書くんだろう
なとか思ったり。がきんちょからの応援電話やファックスであふれかえる放送
局。掲示板にあふれかえるカキコミにTBS系だけに自作自演とかいらんことを
思い出すのはこんじょ曲がりか。シキに長官(総理とか大臣じゃないの)から電
話。屋上のサコミズにどんなことがあってもミライを引き渡したりはしない、
という人間の出した答え(って日本国内限定?)と伝えるリュウ以下面々。タイ
ムリミットまで5分、指揮をお願いします、というミサキにGIGと応えるサコミ
ズ。へろへろになりながら立ち聞きヤマさんなミライ。
平木詩織ママ以下タイムアップを待つ群衆。いかに愚かで浅はかか教えようと
皇帝は全インペライザーを起動。各国GUYS迎撃も開始って、ディスプレー上で
は弾道ミサイル攻撃しているみたいだぞ。(こわ) ガンフェニックスも出撃済
み。フェニックス・ネストの屋上からここにいるぞ、とインペライザーに叫ぶ
ミライ。いくら目の前を通っているからってマリナなみに聞こえてないか、イ
ンペライザー。ガンフェニックスに微笑み、へろへろながら変身。そこへ「余
はエンペラー星人」とやっと名乗りながら皇帝が降下。とばっちりでガンフェ
ニックスは不時着爆発。メビウスもインペライザーの攻撃でふっとばされ被弾。
これがきさまらが選んだ結末だ、と炎の中でエンペラー星人高笑い、てなとこ
ろで続く。

すみません、今回1シーンずつ長かったので結局CM区切りのパート単位ごとで
さらにだらだら書いてしまいました。まあ、それなりにまじめにまとめようと
しているのですが、こんじょ曲がりにはツイ反応してしまうツボが多すぎて。:)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==