劇場版とリンクするエピソードが続くようですが、だいぶ中身は忘れかかって
ます。DVD絶賛発売中と言いたいのか。まあ、買いませんが。(をい)

・メフィラス星人は星一徹(違)
なにやらあやしげな空間であやしげな会話中のメフィラス星人、デスレム、グ
ローザム、ヤプール。「皇帝」の四天王らしい。後から来たくせに他の3人を
超獣にして手下にしてやるの、地球を皇帝に献上するのとえらそ〜なヤプール。
ヘンな空間から「抜け駆け」で出撃。

・劇場版の時も思いましたが、いとうあいこ、まあシュッとして
劇場版に出てきた海洋自然科学の分野でノーベル賞ものの実績を上げていると
いう親切な:P 説明付のジングウジアヤはタケナカの孫。おまえがサコっちっ
て言うな。じいさんをダシにミライに確かめたいことがあって東京に来たとい
う。定番の「すき」のボケの後「大切な人?」と迫られ「アヤさん…とか」と
とりあえずタッチラインを割って逃げるミライ。地球になれてきたな。(をい)
でもポップコーンは知らない。においをかいでみるミライ。ジムシーみたいな
こと言ってるんじゃない。でえと(?)する2人のまわりに黒づくめの男とダーク
ザギじゃなくて、トップ屋(これって死語?)ヒルカワ。1回だけの出演じゃなか
ったのねん。

・本日は説明的なせりふ多し
一方、例の時空波が日本南端沖ノ島から出ていることが探知された。破壊する
のにフェニックス・キャノンでのみ発射可能なメテオール・カートリッジ、フ
ェニックス・フェノメノン(なんちゅう名前)を使用するという。1億ボルトの
イオン・ビームですんごいらしい。発射原理が太陽内部のエネルギー放出って
核融合じゃないの、ソレ。発信源が動き出したが、通信妨害によりミライとは
連絡が取れないまま、リュウの具申どおりたいちょはフライト・モードでの出
撃を決断。

・区切りが長くなりました。
アヤにソフトクリームをもらって最敬礼のミライ。ふしぎちゃんの自覚はない
らしい。フェニックス・ネスト出撃の臨時ニュースを見るがディレクション・
ルームと連絡の取れないミライにからむヒルカワ。
一方、発信源はフェニックスネストに衝突しそうになりながら、海中から大気
圏外へ。リュウだけ席がないのはいぢめか。(違)
ミライをテレパシーで呼び止める黒づくめの男ヤプール。劇場版であれだけ例
の赤いガラスが割れてエースキラーが出現。ヒルカワは遁走。アヤが後ろから
来ているのに変身するうっかり八兵衛。
前回対戦してガディバにメビウスの武器をコピーさせたヤプールは、エースキ
ラーにダウンロード。自分の武器を繰り出すエースキラー改めメビウスキラー
に大苦戦のメビウス。アヤの呼びかけにまたも振り向いてしまううっかり八兵
衛。やさしさのために死ぬのはおかしい、死んじゃだめ、というアヤのことば
に粉川巧ばりに張り切るミライ。メビウスキラーを抱えたまま発熱して爆散、
21世紀なのでCGで元に戻るウルトラダイナマイトで葬り去る。解説者モードで
さしずめメビウムダイナマイトとか名づけているヤプール。その言葉どおりダ
メージも大きく、ぶったおれる。
発信源を追って月まで来たフェニックスネストは月面上の石柱からの影響でエ
ンジンが停止、してピンチ。
倒れているミライにかけよるアヤのところへヒルカワも現れ、ウルトラマンが
命がけで戦っているのにGUYS隊員は気を失っているのか、とちゃかす。だれが
電王だ。(違) 地面が例の赤いガラス風に割れて、3人とも落っこちた、てなと
ころで来週に続く。

来週は劇場版のエンディング・ロールのイベント風景だけでなく南夕子登場か。
でも星光子ってなんか「好き!すき!!魔女先生」みたいな名前だな〜。(をい)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==