ちょいと土曜の午後から不在にしてました。やはり初見で記事を書くと効率が
悪い?

・夜のシーンで暗いとちょっとチェスターっぽかった?
冒頭から高笑いなんぞして街を壊しまくるツルギのばったもん。現場中継のレ
ポーターはツルギと言っているが、ミライはヒカリになったはずと指摘。とり
あえず話すために変身したが、自分がもらったはずのナイトブレスがあること
に気づく。バッタモンのナイトビームブレードで切りつけられるが、ガンウィ
ンガーの掩護射撃でバッタモンはとりあえず撤退。バッタモンが「ん〜」と言
った時はジャギかと思いましたよ。まあ、ヒカリはトキほど人格者でなさそで
すが。(をい) 声はジャギじゃなくてテム・レイか。

・なんだかスパゲッティはおいしくなさそである
たいちょはウルトラマンたちを陥れようとする何者かと推測するが、セリザワ
をこけにされて怒っているリュウよりミライの方がヒートアップぎみ。
「青いウルトラマンは悪魔/ツルギは侵略者!?」とワイドショーというよりは
二昔前の2サスみたいなタイトルで、トリヤマがツルギ掃討としゃべっている
記者会見がテレビ放映される。相変わらずミライは憤慨しているが、リュウは
ツルギ時代の周りの被害を省みない態度が悪影響かと指摘。テッペイは青いウ
ルトラマンは初めてなので認知されていないと言う。フォームチェンジするよ
うなやつは邪道だと言いたいのか。:)

・巨大化してから会話じゃ間がもたないからか。
なぜか等身大で港近くの駐車場でバッタモンの正体、ババルウ星人を追い詰め
るヒカリ。しかし、こいつ金髪でマスクとはこまったにいさんのコスプレなの
か。ツルギの信頼を失わせ、地球では好きにさせないとのたまう。巨大化して
苦戦していると市民が逃げたしたりしてがっくり。セリザワの姿に戻ってへろ
へろ。駆けつけたリュウとミライはフェニックス・ネストへ連れて帰る。
サコミズたいちょは「セリザワくん」と言っていますが、サコミズの方が先輩
なのか? 役者の実年齢は見た目どおり :) セリザワの方が上ですが。
ウルトラマンであるミライが言うから信じるという面々にセリザワはちょっと
をいというかんじか。ババルウ星人はアストラに化けた前科あり。ツルギにや
られたのをうらんでいると言う。

・最近ミサキの出番が少ないような
マルトリはセリザワが生きていたことにびっくり。しかし、このヒトたちこの
件も知らされてなかったのねん。ヒカリと名乗るセリザワをトリヤマは侵略者
として拘束しようとする。マルは総監に報告を、って言ってますが、ミサキに
言っておしまいか。総本部はセリザワを監視下におくことを決定。セリザワの
監視役のかっこはTLTのホワイトスイーパーの中身といっしょ?
わざわざ独房までセリザワを嘲笑しにくるババルウ星人。セリザワはいずれ人
間の強さを思い知るだろう、と返す。
総本部はヒカリが変身することによる市民のパニックを恐れているのではない
かと推測する面々。独房におしかけるミライをリュウが「冷静に」止めている
が、なにか悪いものでも食ったのだろうか。
ヒカリとへんてこな空間で会話するメビウス。ナイトブレスを返すが、ヒカリ
は自力で独房から出て行くつもりはないと言う。青いウルトラマンが将来地球
に来た時のために信頼を得ないと、というのは次回作への布石ですか。
メビウスに出来た信頼を勝ち取ることを、同じウルトラマンだからやらねばと
語る。

・金田一ものの「ようし、わかった」のヒトを思い浮かべたり…
またも暴れるババルウ星人のツルギ。俺のあこがれたたいちょだから出せと、
監視役にリュウがムリを言っているところへミサキがセリザワを釈放。拘束中
ににせツルギが出たことで無実を証明したという。総監もミサキも信じてまし
たとも、とのたまう。
セリザワとガンブースターで出撃して感激ぎみのリュウに、セリザワはウルト
ラマンでもある自分は、ツルギの愛した人間たちにウルトラマンであることを
証明しないといけないと言う。
青いウルトラマンどうしの戦いで、ヒカリがにせツルギの攻撃から市民をかば
ってみたり、ガンブースターの攻撃でババルウ星人の姿に戻ったとたんに「あ
っちが偽者だったんだ」と指摘するヒトあり、とベタな展開。
一人ではないと、メビウスの助太刀を断り、自分の力で新しい鎧を身にまとい
新ツルギに二段変身。やたら強くなり、ナイトシュートで撃破。

ババルウ星人も尖兵である地球の危機を調査するために去るというセリザワ。
リュウに「君のおかげでウルトラマンになれた」とか言って去っていき、おし
まい。

来週はミライの妹、ってまた猫かなんかか。でもこっちはあまり…(以下自粛)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==