銀河伝承会の連結手、
竹田@ZAQ大阪です。


"SHIMADA,makoto" wrote:
>          嶋田です。

 こんにちは。
 
> > 実際問題として、銀河の特急化って有り得るんでしょうかね?
> 
>          まず無いと思います。廃止の可能性は大いにあると
>         思っていますが。
>          第一に高速化する必然性が無いと思います。〔銀河〕

 左様。上りの大阪発時刻を1時間程度遅らせてほしいのと、反対に下り
の大阪着時刻を早めてほしいという要望は、随分前にキク象ボックスに入
れましたが(もちろん返信なんて無い)、高速化と言うほどのものではあ
りません。

>          第二に設備のグレードアップですが、現状は既に
>         十分時代遅れです。かと言って多少グレードを上げた
>         (サンライズ程度)から料金値上げでは客が逃げると

 左様。でもグレードアップも必要無いと考えます。とにかく、体を横に
出来て就寝することが出来れば、あとは適度な清掃、消毒と洗面所&トイ
レ設備のメンテナンスで十分かと考えます。24系のままでいいし、ゆか
たいらないから、その分急行料金がどうにかならないかと思いますね。で
も寝台『急行』の称号を没収しちゃうのも不憫なような。

>         思います。まさか大幅にハイグレード化して【カシオ
>         ペア】や【トワイライトエクスプレス】のように
>         「乗ることを目的とする列車」に仕立てる訳にも行か
>         ないでしょう、東京−大阪間では。

 その辺のランクの編成を、減車して蒸機で引っ張ってみますか。もちろ
ん列車名は「銀河急行 999」。種車は当然C62で、ボイラーを軽油
もしくは灯油燃焼に改造して無煙化。さすれば、「乗ることを目的とする
列車」にできなくもありません。


#絶対にやらない。特に西は。


********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
karura@hct.zaq.ne.jp   竹田 貴博