本日の怪獣クロノームはやはりアメフラシなんですかね〜。メガフラシっぽい
のと、暗い(夜間)バックでの戦闘でちょっとネクサスを思い出しました。

・コノミはDVDの宣伝?
海鳴りの音とともに街になる前のガマガエルなんぞがいる過去へ飛ばされる人
々。たぬきの置物のしょ〜もないギャグはすべっている。その失踪事件を調べ
るため、警察がマリナの聴覚を使っての捜査協力をGUYSに申し出た。
やってきた刑事、桐李は造花の手品を行うヘンなにいちゃんであった。マリナ
はなにやら見覚えがあるが思い出せない。

・カフスボタンも昔ほどはしてないよな〜
「クレープ、2つとも食うんかい」な桐李に祖父に遊んでもらった思い出を語
るマリナ。祖父のバイクはやはりドゥカ。なぜかマリナには祖父のなくなった
年の夏の記憶がない。そこへ海鳴りの音ともに二人は7年前の1999年の時間へ。
知性体の記憶を利用し過去の時間へ潜り込む(リクツはさっぱりわからんが)ク
ロノームの仕業という桐李。クロノームに母星を滅ぼされ地球に移住した地球
外生命体と語る桐李にトライガーショットを向けるマリナ。なぞの転…、もと
い来訪者か。クロノームを放っておくと、時間や記憶がめちゃくちゃになる、
消えた人々はこの時空にいるので探さなくては、という桐李をいちお信じるこ
とにするマリナ。二人は手分けして消えた人々を探しに行く。

・かわいいのは何についてなのか(をい)
GUYSの食堂のメイド風ウェイトレスに萌えている荷物を届けに来たマリナの弟。
風体は兄にしか見えない。祖父のなくなった夏、マリナが夜中に出て行って孔
雀の夢を見たらしいと語る。そこへ桐李はニセ刑事でマリナが行方不明と、テ
ッペイから弟の相手をしていたミライへ知らせが入る。うちゅうじんのちょ〜
能力で時の継ぎ目をみつけ、マリナたちの時空へミライも到着。小学六年生の
マリナ(ちびマリナは六年生に見えなかったが)の習字を見て、桐李はクロノー
ムにマリナがつかまったとミライ(メビウスってETの間では有名なの?)に告げる。
過去の記憶の欠落に付け込み、クロノームの居場所を探知できるマリナを消す
ためだという。

・あの紙飛行機の元の紙はいつ持ち出したのだろう
祖父の家からとびだす過去の自分を見るマリナ。桐李はクロノームはちびマリ
ナを消すことで、現在のマリナを消そうとしているとうちゅうじんのテレパシ
ーでミライに知らせる。祖父に置いていかれたとさびしがり夜中にふらついて
いたちびマリナに、桐李は手品の小ネタを見せ、大事な人に置いていかれたの
ではないことに気づくには時間がかかるので、今は泣いていい、となぐさめる。
そう言われたことを思い出したマリナは、白い孔雀の記憶とともに、桐李が撃
たれると駆け出す。

・ちびマリナは大きくなっても今の顔とは系統がちがってそう
クロノームから逃げる桐李とちびマリナを、祖父との約束どおり強い人になっ
た :) マリナがトライガーショットで援護。都合よく一人にされたのでメビウ
スも登場。でも背中を蹴飛ばそうとして、割れ目に脚を取られるのはいかがな
ものか。桐李の生まれ故郷の石というカフスボタンに気を取られたマリナを狙
うクロノーム。白い孔雀(というかハンムラビみたい)様の元の姿に戻り、割っ
て入る桐李を見る大小のマリナ。ちびマリナにこれは夢なので、紙飛行機を追
って走った後、忘れろと暗示をかけ(たのかな)る桐李。いいうちゅうじんは光
になって消えるという最近のパターンどおりに昇天。一方マリナの援護もあり、
クローキングするクロノームをメビュームシュートで撃破。

弟の持ってきた荷物から桐李のハンカチが出てきて、「会えなくても大切な人
はそばにいる」と桐李が教えてくれたから、とモノログるマリナ、てなとこで
おしまい。あれ、劇中で桐李があへあへ星人、じゃないやアンヘル星人って出
てきましたっけ。

来週は「呪われた村」。(違) 「復活の」ってことはヤプールが「わたしは運
がいい」とかほざくのだろうか。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==