From article <ed5mqh$iio$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
        by "Makiko" <shoji@kyoto-econ.ac.jp>

> > ・太陽のまわりをまわっているとは限らないのに小「惑星」なのか
> 
> asteroid なら、文字通りには「星みたいなもん」ということで、何でもOK:-)
> 
> # 矮惑星なんてのができたので、「小」惑星の定義も
> # 確認しなきゃいけないかも・・・

今までは太陽の周りを回っている惑星より小さくて彗星ではない(拡散成分が
ない)やつだったのが、矮惑星より小さくになったりするんですかね〜。

そ〜いえば、しばらく前にNHK BSでやっていた WoOは生物「彗星」ですが、英
題は planet になっていました。どっちにしても太陽の周りをまわっていない
のだから、天文学上の定義とはちがってそ〜ですが。
そ〜いう、ヘンな星は妖星とかなんとかになる? :)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==