MITさんwrote:
> 
:
> 席につけない、私語が止まない、
> 教師に暴言を吐く、授業を飛び出す、
> 給食を食べられない、等。
> かつては不良っぽい生徒が分っていて
> やっていた言動が、、今は一般の生徒
> の格好をした複数の生徒が、
> 日常茶飯事でやっている。

昔からありましたよ。

扱いが一番うまい教師 = 最も優れた観察者

ってところかな。

(塾に通っている為に)学校の授業よりも先行していて、学校の授業内容
そのものが、まったくつまらないものになっていて、その苦痛が起因し
ている者に対しては、

 おまえみたいなもんは、これでもやっとけ。

とか言いながら、その塾よりも更に先に進んだ問題を出されたり。

# このパターンで、当時私が付き合っていた彼女の彼氏は、おとなしく
# なるとともに、授業で怒られない術を取得したのであった。

あと、授業がわからないが為に、って人は補習とか。
授業を受けないと損をするような工夫とか。
授業を受けないとこの先生きていけないと思わせるような恐怖心を煽るとか。

この辺、担任とそうでない場合でも微妙に違ってましたけど、結構バリエーシ
ョンあったけどな。

> そして、誰かがやりだすと、次々に
> やりだすのです。
> 
> もはや、相談員とか、教育相談での
> 対応だけでは手に負えないし、
> 教育行政も「それは担任とか学校の
> 教師の質が悪い、子育ては家庭教育
> の責任」と言い切り、
> それっきり、放任。
> 事態は悪化です。

文部科学省から出されてる、「学習指導要領」でも両親に渡してみたら?

c.f.
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

とにかく、MITさんの記事は、全体を通じた印象の記述ばっかりになって
生徒1人1人の家庭環境の違いや、性格の違い等が全然見えてこないし、
そもそも、MITさんが置かれている状況を最もよく知り得ていて、把握
しているのは、MITさんなんですから、MITさん以上になんとかできる
超能力者は、いませんよ。

> 
> いけないことをいけないと毅然と注意しても
> 食って掛かってくるだけ、教師は手を出せない
> ことが分っているので、平気です。
> 
> さて、どうしたらよいでしょうか?

あきらめてみたら?(才能ないんだし。)

 一体どうなってんだ!日本の教育は??

みたいなたいそうな気持ちは一旦捨てて、もっとこじんまりとした、(その手の
才能のないMITさんにでもできそうな)身の回りのところから取り組んで、万が
一成果が上がるような奇跡でも起こったら、その旨ポストして下さいな。

あとさ、個々の具体例を、fj.life.school(学校生活の話題だったけな?)に
でも、練習がてらポストしてみるとか。

ここでいう具体例ってのは、

> 
> 私のクラスでも二名がでたらめ
> なことをやり、それを見て、

 → うちの学校で、こんなでたらめなことをやった生徒がいましたー。
  (笑ってやって下さい。)

とか、

> 教師は心で指導するので、じっくり話を聞きますが、支離滅裂な内容です。

 → 教師は心で指導するので、じっくり話を聞きますが、相手は、こんな支離
   滅裂な内容でしたー。

とかね。

一見すると、MITさんから観て、でたらめや支離滅裂な内容でも、実は多分に
正解を帯びた内容であったりする場合があることを引き出せる能力の持ち主
ってのは、ひょっとするとfjのposterの得意技かもしれない。

> 
> このままだと、自分を抑制できない
> 生徒がどんどん社会に出て行っている
> 現状があります。
> すぐに自分の欲望が満足されないと
> キレたりする若者が多くありませんか?
> 非常に危惧しています。

若者に限った話じゃぁないですよね。

-- 
わんわん
****************************************
m(。-_-。)m
            (旧)kirahoshi@zdnetmail.ne.jp
------------(新)t.b.d