"狭猫" <tkh@muc.tsutaya.ne.jp> wrote in message news:e1iva4$27h$1@news511.nifty.com...

> 普通、会社別毎に各々定期を買うでしょう。

相互直通運転している路線は、2枚に分かれていると、入場記録と
出場記録が完結しないので自動改札を通れません。
ということで、1枚にせざるを得なくなります。

が、

私鉄線―(直通)―メトロ線―(改札外乗換え)―都営地下鉄線の
定期券は1枚では買えず、「私鉄+メトロ」か「メトロ+都営」の1枚と
残りの1枚を別々に買うことになります。
乗継割引のある「メトロ+都営」を選ぶと、直通区間の私鉄〜メトロが
乗車と降車が別の定期券になって自動改札で引っかかるので、買う
ときに申し出て特別な処理をしてもらわなければなりません。
けっこう不便ですが、今年度中にパスネットがIC化されてスイカ対応
になるらしいので、この問題はたぶん解消すると思います。


ところで、関西私鉄の「スルッとKANSAI」とJR西日本の「イコカ」は統合
されるのでしょうかね。