From article <duhabr$13o9$1@nntp.tiki.ne.jp>
        by "miyahara" <miyachi@mx35.tiki.ne.jp>

> あるとき友達たちと遊んでいたら、撮影隊が
> やってきて、「おーい、君たちこれから、
> ウルトラマンの撮影をするけど、協力して
> くれないかなぁ」と言われ、紙芝居を見る
> 「その他大勢の少年たち」という形で出演を
> 果たしたことは、自分史の中でも多少の自慢です。
> (そんな程度のことが自慢か! と言われそうだが)

いえ、それは十分自慢していいと思います。:)

> ドーラン塗った団次郎、なんかカッコ良かった
> ですねぇ。それとあのMATの車もカッコ良かった
> (なんていうか忘れてしまいましたけど)。

コスモスポーツだそうです。

> 結局、エキストラ出演してもらった出演料が
> 多々良純さんからもらった飴玉1個でした。
> (飴玉をみんなに渡したりするシーンはカット
> されてたと思うけど)

「ツール星人の指令」に基づく紙芝居の直前で最前列のこどもにペロペロキャ
ンディーと思えるものを配るシーンはありました。シーンのつながりから最初
の1人でカットしているかんじです。ギャラ :) の飴玉とはちがってこれは小
道具というか消えものなのかな。

> ところで、あの撮影をした地域には、よく紙芝居は
> 来ましたよ。実際の紙芝居にオープンテープは、
> さすがに無かったです。

なるほど。月光仮面(もちろんオリジナルの方)が放映されているような時代に
来ていた話は聞いたのですが、この頃はわたしの住んでいるところでは少なく
とも消える寸前といったところでした。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==