M32星雲の超新星といっているが、ほんとにこんなかんじなのか。惑星状の大
きな星が吸い込まれるのもヘンなかんじ、というよりは監視衛星のくせによそ
見しているなよ、ガーディアンか。そのM32星雲から物体が飛来。エリアJTに
落下。JTって日本たばこではなくてJapan Tokyoってことなんですね。(まじに
今気づきました)大阪だったらJOBKか。(違)

なぜか音声信号を出している物体からカモノハシみたいな怪獣ホップホップが
発見され、サテライト・ラボに隔離。ICカードで電車には乗らないらしい。サ
テライトというから軌道上まで持ち上げるのタイヘンだな〜、と思ったら単に
別館だった。まわりの住民が不安だから念のため殺してしまえとかあおりぎみ
のレポーター。いつもの穏健派に戻ってなだめているヨシナガ教授。音声信号
は8進法で超新星から守護神ホップホップと幼い生命を脱出させたことを伝え
ていた。

一方、小怪獣2匹をみつけた男の子がDASHに見つかったら殺されると家に持っ
て帰っていた。姉は怪獣は小さくても危険とか言ってますが、そりゃこんな毎
週暴れられちゃそう思います。えさを心配してますが、テレビを見て興味を持
ったと言ってDASHに聞いてしまえ、とおねえちゃん頭がまわります。でもDASH
役にたたず。そのくせすぐに電話番号からすぐに持ち主を特定するとはおそろ
しい。さっそく姉弟を締め上げる(ちゃうちゃう)カイトとミズキ。金星みたい
な高温の星の方が向いていると説明。

ホップホップが目覚めると巨大化、子怪獣も目が覚めて寒い、寒いと鳴く。
足を止めると、いきなりぶっ放すDASHに怒ったど〜、と発熱して山火事を起す
ホップホップ。自転車でホップホップに会わせるために子怪獣を持ってきた姉
弟、マックスも乱暴モノと信用なし。(をい) まあ、姉弟に約束を守ってと言
われるまでマクシウム・ソードを投げつけたりしてますからな。とりあえず子
怪獣をホップホップを収容して、責任を取って金星まで送ってあげる。でも温
度はともかくえさとか、われわれのきらいなス…、とかはだいじょうぶなのか。

そういうことは考えないでおけ、と姉弟が空をみあげておしまいか。

さほどヨモスエなこともなく、これだけのような気がするのでいつにもまして
短かくなってしまいました。来週はまたピグモンとレッドキング。すでに詳細
は忘れているが、どこか別のところへ行ったのではなかったのか。まあ、今か
ら一仕事するので来週にしよう。(をい)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==