From article <Up%Jf.2010$R62.1150@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>
        by "RedLantis" <redlantis@yahoo.co.jp>

> ついに始まってしまいました「轟轟戦隊ボウケンジャー」!
> 懐かしい雰囲気に、ちょっとだけ期待して、いざ開幕!
> 
> Task.1 「魔神の心臓」です!

> ○いきなり説明から。
> いつの時代も、未知の世界を求めて旅立つ者がいる。
> 人は彼らを、冒険者と呼んだ!

むかしの絵風のカットが重なるところはなんとなく「エンタープライズ」風。

> サージェス財団は、世界各地で失われかけている貴重な宝を集める民間団体だ。

瀕死の元刑事に整形手術をしてやとうのか。いや、遺跡荒らしの蘭堂一家か。(古)

> イエローちゃんは、なんか頭悪そう・・・。

うーむ。^^; 髪型も○ほっぽい。(をい)

> マスクにライト完備。有りそうで無かったギミック?

一時期の日産車を思い出しました。わたしのシュミにはあわなかったのでPS13
だったけど、標準の角型ライトのままでしたが。

> 先輩たちが後からやってきて、
> 「落とし穴は落ちる前に駆け抜ける!」青
> 「基本です!」桃
> そうなのか?

ピンクはですます調なんですな〜。元自衛官だから堅いのか。なんかおぼえが
あるとおもったらあきらちゃんか。

> 大神官ガジャと、戦闘員カース!
> 
> (脱)・・・粕って・・・。

ザコールでござ〜る並。

> 真墨を助けることに蒼太が反対すると、
> 「ボウケンブルー、ボウケンピンク、俺は既に命令した!
> このボウケンレッドが!」赤
> と、強権を発動!
> 
> 今年の東映ヒーローは、こんなのばっかりか?

食ってばかり(今日はそうでもないが)の妹でもいるのか。

> 直径30センチほどのパラシュートで、真墨のところへ降りていく暁。
> 
> (脱)
> 子供が真似したらどうする?

まあ、本郷猛に注意されたってやる時はやる。

> ○海岸のホテルに迫る巨神!
> 追撃する5台のマシン!
> ジャスミンちゃん並に、ド〜ンと行ってみるイエロー!
> ゴーゴードーザーで足元をすくい、ひっくり返す!

穴掘りメカ… ここは(脱)と書くしかないと言うのか。(トミノ調)

> 「全車、轟轟合体だ!」赤
> 「しかし、新人の二人は合体訓練を終了していません!」桃

ココ、むかしのロボットプロレスの定番風。

> 武器は、鶴嘴にスコップ・・・。

がてんロボット。もしかしてSHIのぴっけるくんか。
> 
> そのあまりのアホらしさに(違)、驚愕するガジャ!

もう脱力する力も残っていません。

> どうでした?
> テーマが冒険じゃ、マジレンみたいにご近所でごまかせないぞ。
> もつのかな?あるいは、セット撮影が増えるか?

後半、突然いやなキャラが出てきて、前からのキャラは性格が変わります。

> 第1話でいきなりロボットまで出すのは、久しぶりかも。
> メカ的には楽しめそうな感じ。
> 強引に、懐かしい感じの演出にしてませんか?

ここ2年ほど緻密な構成のが続いたので、反動で先祖がえり病? 30周年だから?

> イエローとピンクが、性格が逆なような?

これは言えてます。

> 今週もまた、鯖味噌を軸にストーリーが展開する。
> 仮面ライダーカブト 第4話です。
> サブタイトルが無いと、やりにくいなぁ。

> この店の住所は、東京都港区芝公園5−2−11だって。
> あ、芝公園は4丁目までしかない・・・。
> 電話番号は、03−4062−7718。

ベーカー・ストリート221Bみたいにそのうち路が延びて架空の住所じゃなくな
ったりして。ちなみに受付のおねいさんはハドソン夫人のコスプレをしていま
した。

> 「うわ〜、光ってる!
> おばあちゃんが言ってました。
> どうせ食べるなら、まず最初に最高のものを食べなさい!
> って!」
> 口調で彼女が天道の妹だと悟る加賀美。

初めてモノを食ってない。:)

> ○回想
> 燃えるバットとユニフォーム・・・。
> ボールを火にくべる亮・・・。
> 駆けつけ、あわてて火を消す加賀美。
> 「必要ないんだ・・・医者がもう、ピッチングは無理だって・・・」
> 「ピッチャーがダメでも、ほかのポジションがある!あきらめるな!」
> 兄の励ましで、再び野球を続けることにした亮。

とっくんして利き腕と別の腕で投げる。え、飛雄馬じゃないですよ、茂野吾郎。

> 鯖味噌の秘密を聞き出そうと、皿洗いを手伝う総司・・・。
> そして、加賀美の弟のことも・・・。
> 「消えたらしい。2年前に」

なんのかんの言って天道よしみ(違)と加賀美とはしゃべるようになった。

> ○BISTRO La SaLLe
> 「そう言えば僕、この間変な奴に襲われたんだ。
> そしたら、もっと変なのが現れて、その変なのを倒してくれた」
> 「それは、本当に変だな」
> 
> お前のことだ。

変身する前からな。

> 「・・・もしあいつがワームだったら、俺の本当の弟、亮を殺したんだ。
> そのケリは俺がつける!
> そのために俺はZECTに入ったんだ。

早くも加賀美が不向きなZECTに来た理由が。これからは弟の復讐が目的か。

> なぜ弟しか知らないことを、お前は知ってんだ!?」
> ワームが擬態すると、姿ばかりでなく、元の人間の記憶も引き継がれる。
> 「だから俺は、亮そのものなんだ。俺を消したら、俺の中の亮の記憶も消えて
> しまうんだよ」

先週のウメコを見ると、殺さなくてもコピー可能みたいだし。
> 「・・・」

> 爆発する弟の姿・・・。
> 膝を落とす兄・・・。
> 「天道!!・・・俺はいつか、お前を越えてやる!!」

ちょっとと〜とつなせりふ。

> まだ第4話なのに、重すぎるぞ。

実験作の反動で明るいを勘違いしてまぬけになるよりましか。

> 総司が言ってるのは、「天道語録」じゃなくて、「おばあちゃんの知恵袋」じ
> ゃないのか?

なんか、「師曰く」とかみたいですな。

# 3年間、授業を寝てすごしてもそれぐらいはどこかで聞いたらしい。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==