MAT Radar Stationと書かれたレーダーがあるようには見えない電力会社社員
みたいな制服の一般隊員が門衛に立つ建物からMATビハイクルで出てくる郷と
岸田。あと2日で岸田の開発した今までの3倍も有効距離が伸びる超遠距離レー
ダーが完成するらしい。二人は鬼火に襲われて発火している車から女性を助け
る。それにしても岸田はマット・シュートで焼くのが好きだなあ。(実際撃っ
たのは郷だけど)女性は「グラタナス」となぞの言葉を発する。女性を病院に
搬送するため郷は現場に居残り。2シーターは不便だ。怪獣の鳴き声に発砲す
る郷。

司令室ですっかり気のせいにされている郷。岸田は日に2回も仕事をさぼって
女性の見舞いに行っているらしい。たいちょの命令で郷と現場につきあわされ
てイマイチ乗り気でない上野。現実的でないとMAT隊員はやってられない、と
か言ってますが車の屋根がへこんだのを見て原因も考えずに上からの力でなく
1回転したって仮説を立てるのがそうなのか。

カーネーションを1輪持ちながら、例の鬼火を「幸せの火だ」の「愛の炎」だ
の浮かれている岸田。すっかり最近のすちゃらかキャラに戻ったようだ。郷に
は絶対安静とか牽制しておいて、例の女性、あかねが美人なので花束なんぞを
持って通いつめている。自分が助けた(まあ、うそでもないが)と言っているが、
火が出ていて危なそうな時には離れて郷に命令していただけなのに。郷に近々
結婚するかもしれん、とか勝手に言ってたし。岸田がレーダーを開発している
ことを聞き、なぜか苦しみだし岸田に帰れと言うあかね。

やどかり様のぶさいく怪獣グラタナスがレーダー基地近辺に出現。丘からの連
絡を受け、帰ろうとする岸田。「こんな形でわかれたくない」だの「もうあわ
ない方がいい」「これをわたしと思って」だのと〜とつに'50年代のような展
開。

とってつけたようなサイレンをならしながら、私服の岸田をピックアップして
ビハイクルで現場へ向かう郷。話しかける郷にも無言。アロー1号2機も出撃。
ハムスターがさぼっていたため、たいちょ機の相方は丘。サムアップしてはし
ゃぐな、上野。郷からビハイクルを強奪(違)し、一人でグラタナスへ向かう岸
田。しかし蹴飛ばされ文字通り一蹴される。

あかねにもらったヘンなアクセサリを郷に返してくれ、と頼む岸田。思い出し
てつらい、と言う岸田にやはり持っているべきと返す郷。結局、岸田に代わり
に会いに行き、宇宙人と見破り怪獣との関係を問いただす。あかねはケンタウ
ルス星からレーダーを破壊しようとやってきたが、やさしい考えを持つ地球人
が気に入り母星を裏切ったためグラタナスに殺されそうになったと言う。うん、
まてよなんでそんな遠いところのやつらがレーダーのこと知ってるんだ。草で
もいるんじゃないか。ともかくそのレーダーを作った岸田を愛してしまった、
なんてと勝手に悲劇のヒロインと自分に酔いしれるあかね。けっこ〜、似たも
のカップルなのか。星からの指令を受け、(テレパシー :)レーダー破壊後は地
球侵略が始まるというあかね。グラタナスを倒す方法を知っているので現場へ
連れていけという。

郷以外はジャイロ2機で再出撃、と思ったら地上攻撃。岸田は足を痛めている
こともありレーダーのことで冷静になれないので連絡係として後方へ残される。
郷もバズーカを持って前線へ。岸田とあかねだけにするのにうまく処理してま
す。郷はグラタナスに攻撃され変身するも苦戦中。抜き足、差し足でよけるの
がちょっとおまぬけ。

岸田に自分の体にはレーダーを破壊する分の爆薬が仕掛けられているといい、
別れを告げるあかね。巨大化し、グラタナスともども穴(いつのまに)に落ち、
自爆する。結局、今回はあまり役にたたないウルトラマンは穴のふちからのぞ
きこんだ後、逃亡。(をい)

「故、広田あかね之墓」と書かれた木製の墓標に花を供える岸田と隊員たち。
初めて宇宙人に心を語りかけられた、あかねも心のきれいな人だった、という
郷のことばにうなずく岸田。なぜか今回は病院といい、明子ねえちゃんのごと
く後ろから見守っている自転車に乗った次郎とルミ子。むりやり出番を作って
いるな。「地球人のために勇敢に戦った宇宙人に黙祷を捧げよう」とか言いな
がら「敬礼」っておかしなたいちょ、てなところでおしまい。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==