From article <dqitjh$m4i$1@news511.nifty.com>
        by 大塚 克己 <katsumi.otsuka@nifty.com>

> > しかし、なぜネロンガではなくゲロンガなのだろうか。
> 
> トリビア風に言えば、
> 『ウルトラQには「ゲロンガ対山椒ラウス」という没シナリオがあった』
> ということですね。
> これはウルトラQの放送延長が検討されていたころに企画された怪獣トーナメ
> ント・シリーズの1本で、プロット程度のもののようです。
> シナリオではゲロンガは巨大なカエルのようですが、もし実際に撮影されてい
> たら、パゴスの着ぐるみが再改造されて使われた可能性も高かったと思いま
> す。
> 実際にはネロンガがゲロンガの焼き直しだとか、ゲロンガの没デザインを流用
> したといった事実は無いのでしょうが、あってもおかしくないと思わせる、秀逸
> な設定だと思います。

お〜、そうだったのですか。山椒ラウスというのも由緒正しい(?)ものだった
のか。

> 今回の作品は子供はおろか、大人でも相当コアなファンでなければ分からない
> ネタが元になっており、円谷プロとしてもかなり本気で作ったことが感じられます。

ネタ仕込みまくり、だったのか〜。ありがとうございました。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==