お子たちが見学に行くような宇宙電波研究所の所長はどうやらウルトラマンを
ねらっているらしい。郷秀樹を監視するウルトラ警備隊司令室みたいなセット
を前に人間の情操を持つ郷のことを人間であって人間でない、宇宙人であって
宇宙人でない、それはな…、もといふしぎなやつ、とは大きなお世話。ウルト
ラマンの能力を調べるのに適した怪獣としてシーゴラスとベムスターが選ばれ
る。

アキちゃんのコーヒーがひさしぶりと言う郷に「それだけお見限りってことよ」
てなことを言うアキちゃんだが、「あんたが、がやな」と当時の小さなおとも
だちはツッコんだ…、りはしないか。(おぼえてないが)
200km/hと意外にしょぼい速度で効果があるという坂田兄製のスタビライザー
のテストにつれて行くかわりに蔵王にスキーへ行くことを約束する郷。わざと
らしく落っことしてしまったかわりの時計を買ってくると言うアキちゃん。

ニトログリセリンの6000倍の威力を持つと言うMATがミサイル弾頭の火薬用に
開発したサターンZについて語る伊吹たいちょ。これを用いてう…もとい日本
海側の山をふっとばすと太平洋側からの暖かい空気が止められないので温暖に
なる、って日本海側に雪が多いリクツが逆ですがな。だいたい山をなくしてし
まう、って環境アセスメントなんかどうすんの。というかその程度の威力で山
がなくせるのか。てなことをやっているとネクタイ姿にオレンジのつなぎの一
般隊員(いままでいましたっけ)が東京湾の異常潮位が出現したシーゴラスのせ
いであることを報告。なんとなく前回の使いまわしのような津波から人々を誘
導している郷、上野、丘。変身し、はんどぱわ〜で津波を押し返す。シーゴラ
スをスペシウムで片付けると白々しく現れたベムスターをブレスレットで八つ
裂きで一蹴。この戦闘を解析するしょちょさんたち。スペシウム光線はアルミ
ニウム原子3000にクロム原子8、って初代のとちがうのか。スピンキックは105
Gらしい。ブラックキングが勝てるかわからないので、もう1つ弱点を見つける
必要があると語るしょちょさん。

ジープ2台、MATビハイクル、MATジャイロで警護してサターンZの輸送開始。ウ
ルトラマンが調べられているかのよう、という疑問を考えている郷にアキちゃ
んの話を振る南。のんきなことを言っていると怪獣が出現し、そのすきにサタ
ーンZを輸送車ごと奪われてしまう。「これでMATはこわくない」と悦にいるし
ょちょさん。ウルトラマンの写真に混じった、郷とアキちゃんのツーショット
盗撮写真にアキちゃんを利用してウルトラマンの心理をかく乱することを思い
つく。

時計屋のおっちゃんに郷のことをのろけた帰り道のアキちゃんを車で拉致する
しょちょさんの手下。止めようとした坂田を車で跳ね飛ばしてしまう。アキち
ゃんも車からひきずられ路上に倒れてしまう。病院に駆けつけた郷に犯人のこ
とを医師と語るのはおかしくないか、とツッコもうとしていると意識を取り戻
したアキちゃんは「宇宙人…」とだけ語って昇天。

「郷の心は嵐の海のように荒れ狂っている」みょ〜に文学的なしょちょさん。
今なら勝てるとブラックキングを出現させる。丘からの連絡を受け、現地に向
かうのも省略してなぜか病院の屋上から飛び降りて変身。わんだばでなく、マ
イナーなかんじのBGMをバックに戦うMAT。でも、バズーカを腰だめで撃つのは
あぶないぞ、南。スペシウムが効かないのは最近いつものこととして強いブラ
ックキング。「やはりそうか。この怪獣は私の技を研究し、私を倒すように訓
練されている。だが負けないぞ。必ず坂田兄妹の復讐をしてやる」とナレーシ
ョンみたいにモノログるウルトラマン。ブレスレットも効かないところにしょ
ちょさんもナックル星人の正体になって参戦。太陽にエネルギーをくれ、と言
っても前回同様太陽にシカトされる。「わたしは負けるわけにはいかないのだ」
とか泣きが入るのも同様か。エネルギーの補充には夕日では光線が弱い、と新
たな設定が追加なのか、とかいぢわるを言ってみたり。伊吹たいちょまで「が
んばれ、ウルトラマン」と声援するもノックアウトされたウルトラマンはナッ
クル星人の宇宙船でゴモラのごとく連れ去られてしまう。「ウルトラマンは死
んだ」とキリコ・キュービーのモノログのごとく勝ち誇るナックル星人。今回
はナックル星人の暗殺計画(ってセブンのあれですか)だったのか、などとナレ
ーションに感想をいだきつつ、つづく。

うむ〜、ハナシには聞いていた(いえ、見ていたはずなんですがさっぱりおぼ
えていなかった)が正月早々暗い。一年前はリコちゃんの件も含めて暗い、重
い、うっとうしい(そこまでは言われてないか)とさんざん言われていたネクサ
スですが、「むかしからやろ」と言いたくなったり。キャストの降板をいろい
ろ劇中でこじつけるのはよくあるハナシですが、こんな「えげつない」のもけ
っこ〜めずらしいのかな〜。まあ、橋○せんせ、みたいに急に「ハワイに行き
ました」とか片付けられるのもアレですが。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==