トミオカ長官はカイトをかばん持ちにマリアナ諸島近海のUDF太平洋基地ベー
スポセイドンへ。ミノス島というところにあるが、なんかちがうだろ。
革ジャンに白いまふりゃ〜と首から下は昔風だがさすがに上はジェットヘル。
ダッシュバードを私用で使うのを秘匿するために極秘任務とはばれたらDASHは
解散か。ヨシナガ教授の来た便で行けばいいのに、というとカイトが来られな
いので都合が悪い。(をい)
トミオカとヨシナガの旧友、メカの開発の専門家ダテ博士登場。むかしの戦友
とか言ってますが、うまいこと写真も作るもんですな。(米朝師匠風)

てなことをやっていると水中モ○ルアーマー、もとい怪獣フライグラーが接近。
ベースタイタンの発進シーンがいつもより長いですが、尺があまったのか。
ベースポセイドンへの攻撃をダッシュバード1を盾にして防いだので都合よく :)
大破。イデもといダテがこんなこともあろうかと(とは言っていない)開発して
いた特殊潜航艇ダッシュバード3でトミオカがとしよ○の…もとい負傷したカ
イトとともに出撃。高度経済成長のつけが怪獣という自分たちの世代の負の遺
産の精算というリクツ付き。
「恐れを知らない勇気、人を思いやる心、それさえあればわれわれのやること
に意味など必要ないんだ」今日はまぬけ時空は封印の長官。

MJ号顔負けで空も飛ぶダッシュバード3(デイブ・スペクター命名)だが、ダッ
シュバード2ともどもあえなく撃墜。いつものミズキ隊員に代わって長官が失
神して変身。しかしミズキ隊員とちがって変身の光で目がさめるのはとし○よ
りは朝が早い。(違)攻撃前に白々しく開いていたエラが弱点とヨシナガ教授
から知らされた長官の攻撃のアシストで撃破して状況終了。
出番が少ないろぼっと三等兵がインサートで割り込んでおしまい。

# 次週はやはりちゃぶ台登場。狙われないらしいので、ここは逆切れしてマッ
  クスがひっくり返してみるとか。(そりゃ、別のまんが)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==