誰もが気付いてるんだけどでも口に出来ない、だが言いたい。そんなこ
とを遠慮なく書いてみましょうという企画。条件は(邪)であること。た
だし公序良俗公衆衛生から”逸脱”しないこと。f.r.animationであること。
                      j.a.pretty  であること。

第16段

続・ぱにぽにの新新OPに思う、
        ↑
        └−−typoじゃないよ、ver.3のことね


(さぁ皆さんご一緒に)

      そりゃ行き過ぎ。骨まで行っちゃ〜〜行き過ぎですぜ、監督。
      それじゃあZ越えちゃってます。Zまででよかったのに。




おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


 毎度春、秋の改編の頃に麻上が「勝手に」お送りしている連続企画(?)、


その名も「成仏シリーズ」。これは、大阪在住の麻上が関西地上波局で視
聴できた作品で、f.r.animation やj.a.prettyで(単独で)記事にされな
かった作品(改編直近の複数作品一括レビュー記事はサブジェクトで判断
出来ないため除く)を成仏させてやろうという、全く以ておせっかいなも
のです。

○今回のお題−−−−萌えよ剣TV



 役者は問題なし(無いどころか豪華な方)。音もそれほど悪くない。し
かし話の方はと言うと、邪を引き算したら何が残るかな? と。高々13
回ですから、何か印象に残るものがあれば、1ヶ月半経ったぐらいではそ
んなに忘れないんですが、思い出す話と言えば龍之介が風呂屋で女になっ
て、股間に手を当てて「無い、、無い、、、」と奈落のズンドコに落ちる
話と、温泉の話が1回あったなぁ、、、程度。最終回? 忘れました。
 顔こそ高橋ルーミックワールドに変わってますが、あの役者陣と言い、
あの舞台設定と言い、どうしてもサクラ大戦がアタマをよぎります。制作
側もそれは承知の上でとは思いますが、視る側がサクラ大戦を知っている
のが前提で、「サクラ大戦をユルく低くしてみたのが萌えよ剣です」、、
と説明されたら即納得する本作。「それがやりたかったんです」と言われ
れば返す言葉もございません。

 麻上の勝手な解釈で、萌えよ剣にキーワードを見いだすとしたら、、、

・時代劇 ・オカルト ・ラブコメ(ちょっと違うか) ・アクション
・邪

ぐらいでしょうか。でも、「どこが見所か」と聞かれても、「そんなもの
は無い」というのが正解に近いような気がします。なんとかラブコメがギ
リギリ引っかかるぐらいで、時代劇にしちゃかなりSF入ってますし、怖
くないし、アクションだってSFだし邪も薄口。それで良かったの? 王
子様。


 円盤の萌えよ剣を知りませんので1つのテレビ作品として視た感想です
が、「制作費回収できたらいいですね、トライネットさん」ってなところ
ですかねぇ。円盤の売れ行きに気をよくした王子様がテレビに打って出た
のか、逆にトライネットがレッドに営業に行ったのか存じませんが、少な
くともここいら(f.r.animationとj.a.pretty )では話題にものぼらない。
Φなるアプローチから数えて1年でしょうか、トライネット。「涙がニト
ロな少女」をやっていた頃のMOEをなんとなく思い出しました。でもM
OEは、麻上が感じる限り、円盤買おうかなと思わせる物を創るようになっ
てきました。いずれトライネットも、MOEを追い越せ追い抜けになる作
品がテレビに出てくることを期待します。



******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@hct.zaq.ne.jp
                         麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********