ヨシコ(漢字はわからない)を誘いに来て寄木細工を勝手にもって帰る次郎。ヨ
シコの父は桶にたがをはめているが、この頃はこの商売を出しても不自然でな
いぐらい一般的だったんですかね〜。アキちゃんの不在の理由がアルプス登山
ってのは不自然だぞ。山をやっているヒトなんてと〜とつすぎる。郷も寄木細
工を開けられず、勝手に持って帰って無人ステーションNo.5に置いてきてしま
うしまう始末。二人ともヨシコならずとも怒るよ、しかし。でもこの寄木細工、
なんかの伏線かと思いきや、へその緒が入っていただけとは。

No.5の点検というのに遅刻する郷のとばっちりで岸田、上野も先輩の教育がな
ってないと伊吹たいちょのカミナリが。宇宙航行用のスペースアローは大仰角
で発進。第一宇宙速度まで加速するわりには余裕の郷。おまえはアーヴか。ウ
ルトラホーク以来、帰還はどうするんだ的なところから発進するメカばかりで
すが、スペースアローは帰還シーンもありました。ま、そんな静止ありかよ、
でしたが。大気圏内の機動ちっくな軌道遷移がおちゃめ。

しかし、宇宙っていうとむかしはなぜこの手の効果音なんですかな。ヘルメッ
トに制服だけで酸素マスクをつけただけというのは科特隊以来の伝統か。首の
ところが曝露しているのは気にしてはいけない。点検したはずのNo.5からまた
もデータ送信がない。再度点検に出向くと今度は定位置から消えてしまってい
た。考えたら、最初からデータ送信がないのはヤドカリン(なんちゅうネーミ
ング)が寄生したからですよね。そっちに気がつかないのは問題だ。

消えたNo.5は東京西部の造成地に落下していた。寄木細工に続いてヨシコの小
鳥を逃がしてしまう失態の次郎は、小鳥をさがしていて中にとじこめられてし
まう、と思いきやヤドカリン出現。ヤドカリにしたってステーションは空では
ないだろうに。わんだばだばにのり本日はMATジャイロ2機で出撃。ジャイロな
のは郷がリペリングで次郎を救出する伏線なのねん。弧門くんでないのでバー
ディゴはおこさないらしい。結局助けたのは岸田ですが。ヤドカリンが殻にし
ていたNo.5を脱ぎ捨てて横転した拍子に等身大で飛び出して変身。これって、
次郎の前で変身していないか。今日もウルトラマン、ヤドカリンともども手を
ばたばたがかっこわるい。ジャイロに爆弾倉があるのねん。今日はブレスレッ
トの槍で串刺しにして動きをとめ、スペシウム光線で姿焼きでフィニッシュ。

ちなみにヨシコは少し志村喬が入っている気がする。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==