bitter anko wrote:
> 日本は良い鴨にされているだけですね。
> しかし、それらそODAも、
> 日本企業に仕事が回ってくることもあるんでは?
> そのODAにより行う事業を日本企業が受注するってこと。

かっては確かにそうだったね、ODAだすと日本企業が受注する
結果としてODAは日本企業に還流するという仕組みだったんだね。
しかしもうだいぶん前から、日本がODAだしても受注するのは、
韓国企業が多くなった、かって鈴木宗男がモンゴル視察か
なんかに出かけて、"あんな寒い所でバス待ってるのは可愛そう
じゃないか" とかの一言で何億か出た、でも導入されたのは
DAEWOOのバスばかりだった、で、モンゴル人は韓国政府からの
援助と思ったそうな、、、

で、JICAもそれからは金を出すのは考え物と、人を出す事に
方針変更をしたんだね、リストラされた中高年の姥捨て山にも
なるんでね、、、

もっとも世銀の融資は相変わらずザルだが、、、