毎日新聞9月21日夕刊4面(関西版)より。

(f.r.animationerに説明) 
ファステック360っつーのは、JR東日本の新幹線高速試験車に付けられた
名前でして、時速360kmの営業運転を目指していろいろとやっているので
あります。
(fin)

 ・・・というシロモノの紹介を毎日新聞がやってまして、写真付きで記事が
載っているのですが21日は緊急制動(非常ブレーキ)について。3つのミソ
が有りまして、その内の1つに「空気抵抗増加装置」というものが有るそうで
す。ご存じのように新幹線は空気抵抗を減らすために、先頭部を流線型にして
風の流れを妨げないようになっていますので、ここでワザと風の流れを止める
ようなことをすれば、その空気抵抗を利用してブレーキとしての利用が可能と
いうワケです。記事によると、8両編成で14枚の板が展開し停止距離を約5
00メートル短くすることができるそうです。

 その「空気抵抗増加装置」を展開した様子を先頭車前方から撮影した写真が
上述の新聞に載っているのですが・・・・・・・・・・・、


      見事にネコ耳です。


もちろん、JR東としては、最初からネコ耳を狙っていたのではなく、諸々条
件をクリアするように設計したら、結果としてそういう形になったんですが、


      完全にネコ耳です。


 JR東の技術者サン達にしたらこれも技術の結晶でしょうから、笑うも何も
ないでしょうが、「そんなこと知ラね〜〜〜」ってなf.r.animationer から
したら大笑い間違いなし、少々鉄分を持ち合わせた小生も大笑いしました。だっ
てねぇ、

      教科書に載せても恥ずかしくないネコ耳


ですからねぇ。白黒写真なんでどういう塗装なのか分かりませんが(ちなみに
材質はジュラルミン)、ピンク色だったら「狙っただろ−−−」と言われても
言い逃れできませんぞ、JR東。

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 ところで件の記事を書いた記者さんは、幸か不幸か「普通の人」のようです。
見出しに、

        「猫耳」の空気抵抗装置

とありまして、ちょっと心得のある人なら「ネコ耳」あるいは「ネコミミ」と
書くんです(?)。でも本当にそういう風に書いてあったら、小生、毎日新聞を
どうにかしてしまいそうです(バカ)。




#さて、railとanimationと 、どっちのシグにしようか・・・。まさかネコ耳
#をネタにrailとanimation をクロスさせる記事を書くことになろうとは。

##あ、すいません。麻上@ZAQ大阪
          竹田@ZAQ大阪 です。