やはりエリーの苗字はアンドロイドなので安藤さんなのだろうか、などとウェ
ブ版の新聞を読みながら視聴で3回目か〜。

・ヘンな遺跡再び
予算のかかっていないTLTのマークみたいなのがついた、ヘンな遺跡が登場。
またも夢の中かと思ったら怪獣レギーラ出現。メキシコだからテキーラとかい
うネーミングなんだぞ、きっと。(名前の付け方も古式にのっとりか)
しかし、メキシコまで見張っているとは隅田川河口にあるくせに守備範囲はど
こまでなんだ。
・ヨシナガ博士(でいいのか)の講演(?)
ホワイトボードに合成で絵をはめた以外はふつ〜の机の会議室。こ〜いう怪獣
ものに出てくるモニタ付の机ぐらいないのか。マックスも現時点では味方のよ
うだが、とてつもない力を持ったエイリアンであることにはちがいないので出
現したらデータを取って調査・研究しないといけないとのこと。やはり平成の
ヒトはうたぐり深いのだ。(明るくてもな)
カイトはガキみたいに映像を消してしまいましたが、ふつ〜はそう思うわな。
・エリーも出動
ダッシュバードの機体の上に首だけだしているのかと思ったらそうではないら
しい。(あたりまえ)
・やはりアオキか。
マックスが勇士である証明をするんだ、とかなんとか言いながら無断でダッシ
ュバードで出撃。反航でまともにクロスして変身しようとするが、不発。でも
変身した後ダッシュバードはどうする気だったんだ。ぶつかりそ〜にして危機
に瀕しないと変身できないわけでもなかろうに。結局あえなく返り討ちに。
しかしマックススパークでかいですね〜。制服のどこにしまっているのだろう。
定番の変身アイテム紛失エピソードをつくると、「そんな大きいものなくなっ
ているのに気づかないか」とツッコまれそ〜だ。
・やっぱりおこられた
ミズキ隊員(今回はけがしなかったのね)に意図をあてられ、マックスだけに頼
るつもりはない、と指摘される。たいちょの戦って貢献していることを証明す
る必要があるのか、というのは刑事モノとか消防モノの定番ネタか。よく考え
ろ、ってバッジを取り上げられるのもか。
・CM
デラックスマックススパークのCMはエリーが「解析します」とか言っているや
つ。主人公は無視されたのか。:) あのたよりなさそ〜な弧門くんでも「今日
からきみもナイトレイダーの一員だ」とか言わしてもらってたのに。なりたい
お子もあまりいるとは思えなかったが。
・飴ちゃんもらいました
泣いて反省していたら、小さい女の子に「泣かないで」と飴をもらう始末。
公園の平和な光景に認めてほしいとかシンジくんみたいなことを言ってないで
戦う意味を悟ったらしい。
・サイパンから東京へ
富士山頂の対空電探の電波を目標にくるのかどうかはわからないがレギーラが
サイパンから飛来。羽で扇いで強風で攻撃って、ギャオスかなんかか。
コバとショーンを援護するべくダッシュアルファでタイアップのエンブレムを
みせつつミサイル攻撃。風にあおられたところで無事変身。
・あまりかっこよくないぞ戦闘シーン
とびあがって円状のバリアで攻撃が防ぐ画はちょっとおまぬけ。空力を無視し
て飛行しているとしか思えないのに風であおられるのもいかがなものか。腹か
ら出ている牙をへし折ったとおもったら、穴から拘束光線みたいなのが出てき
た。マクシウムソード、こんな使い方もできます、で光線を切って、実体化し
てアイスラッガーみたいになった流れで今週は決め技。

来週はうちゅうじん登場なんですな。分身技ってバルタンも出るんじゃなかっ
たのかな〜。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==