IIJIMA Hiromitsu wrote:
> > > その前にJR東海とJR東日本の変な意地の張り合いをやめてもらって、
> > >東京駅での東海道-上越・東北新幹線の線路接続、直通化をしてもらわないと。
> > 線路は繋げられても電源がねえ…。
> > #東海・西日本車両で25000V/50Hzに対応した車両は無いような気がする。
> 今の新幹線車両はみんなVVVFのはずなので、あまり飛ばさないで走るだけなら
> 何とかできるはずです(笑)。
> ただ、VVVFのための整流回路にも周波数による効率の違いはあるそうで、
> あさま型車両では55Hzくらいにあわせてチューンしてあるそうです。
> 残る問題は回生ブレーキですが…これはどうなんだろ。
> ソフトウェア改修だけで周波数切り替えできるのかな?

 技術的なことは皆目わからないのですが、長野新幹線-北陸新幹線の場合、
周波数の切り替えは軽井沢駅〜佐久平駅間で行われているようですが、
このまま延伸した場合、西側ではどうなるのでしょう?やっぱり敦賀あたりで切り替え?
あと、営業主体はどうなるのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
には「東京駅から上越駅まではJR東日本、上越駅から富山・金沢方面はJR西日本」とは
書いてありますが……

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\\             ・ : 佐脇貴幸
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