Re: AIR 最終話
#ユーフォーテーブル=クレイ
さすがにドッコイダーの時はそこまで手が回らなかったか。
おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。
先日、神奈川県某所にある秘密基地(ブリッジ遮蔽機能搭載)へ、京浜
東北線をヒカリアンよろしく変形・合体させて赴いた際、AIRを拝見さ
せて頂きました。
麻上がゲームと言えば、家庭用にあっては15年無縁、エロゲーにして
も98全盛期&BASICのものばかりで窓用なんかやったこともありま
せん。ですので、麻上にゃAIRは「アニメ作品」なのであります。で、
一応全話見終わって感想というと、何かしっくりこない、目的がどんどん
変わっていくのがどうも落ち着かない、というところ。
その理由たるや・・・、
Message-ID:<d5dgjh$b1r$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>
Nekoma Suzuaki wrote:
> メイド好きの猫間です。
おはようございます。先日はどうも。
> #亀仙人フォロー(汗)
さらに亀なフォローはなんと称すればよいでしょう。
> 映像のクオリティという表面的な美しさだけでなく、それ以上に、物語の素晴らしさに
> 感銘を受けました。
> シナリオそのものは原作ゲーム由来とはいえ、3ルートを混合させても破綻していない
> ストーリー構成は見事です。
要はこれですね。3本のシナリオを1本にまとめたというのが最大の
因子。
> > ともあれ、期待の高かった原作をその期待を裏切ることなく、その原作の魅力を伝え切
> > った京都アニメーションを中心とするスタッフの皆様には素直に賛辞の言葉を贈りたい。
ということは、原作を知っている人には「素晴らしい」ということは、
これを後ろから見ると「原作を知らない人はどこから解釈していけばい
いですか?」という、今も昔も変わらない命題を背負った作品と見える
んですね、麻上には。
シナリオが3本あってそれぞれには某かエンドがあるということは、
|
↓
某か3種類の行動目的がある。
|
↓
それを1本に纏めるから、予備知識がない者には首尾一貫した目的が
見えにくい−┐
└−→作品中で何がやりたいかが見えにくい
無関係な3本ではなくそれぞれに相関があるのは見ていて分かりまし
たが、全体のラストたるべき3本目のラストが、全体のラストになりき
れなくて3本目のラストのままで緞帳が降りちゃった、、、ように思い
ます。おそらくゲームをご存じの方は、視力2.0で物をハッキリ見る
ようにこの作品が理解できるんだと思いますが、私の場合は0.2ぐら
で眼鏡が有るとよく見えるんだろうが、無いのでどうにもボンヤリしか
見えない・・・、と言ったところでしょうか。
複数のシナリオをコツコツとクリアしていって、全部のシナリオをク
リアしたら、実は全部が関連があってつながっていて、ゼネラルエンディ
ングでそのゲーム世界の全容が分かる、という作りになっているんだと
お見受けしますが、もう少し練り込めたらAIR初見者でも(?_?)を回
避できて、前述の命題に解が出せる作品になるだろうと考えます。
#佐々木さん、泥水はひで〜〜や。
*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN 麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−
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