Woods War <uzawas@hotmail.com> wrote in message
<d5597d$5c7$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>:
> "himtkitk" <himtkitk@insat.rnu.tn> wrote in message 
> news:4275a2d1$0$22314$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp...
>> 毎年、盆暮れ、お彼岸に、近所の菩提寺に挨拶に行くのだが、その時の
>> 熨斗袋、新年は賀正と書くから、そのまま赤白蝶結びにして居るが、
>> お彼岸は、単に志と書いているが、これが白黒だったり、赤白だったり
>> 毎年まちまち、盆は住職がお経をあげに来るから、読経料と表書きして
>> 白黒にして、いずれも蝶結びだが、、、
> 
> これは我が家では、「御布施」か「志」と書いて、白黒の水引にして
> いたのですが。
> ただの白封筒が良いらしいですね。
> 
> http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kuyami.html 京都地方
> http://www.kobori.co.jp/k2003/shop/etc/re-nosi.htm
> 
> 寺関係で赤白の水引は、墓や仏壇を建てた場合に使うようです。

とても参考になりました。
黄白の水引は見たこと無いです、今日、本屋にいったら、白水引のかかった
白封筒は売ってましたが、わざわざ神式用と注意書きがして有りました。
結び方はあわび結び。(と言うんですね知らんかった、前の私の post 
の結びきりと云うのも全てあわび結びでした。)

> 「年賀」と書いたら赤白のような気がしますが、いつも12/31に持って行くので
> 寺への年賀はどうすべきかわかりません。

我が家は、と言うか私の住んでいる地域では、年末に墓掃除に行って、三賀日に
お寺に新年の挨拶に行くのが習慣です。