別記事に書きました通り、3月終了分見終わりました。また、4月スター
ト分も、初回は確認できました。そのスタート分から少し。

・エマはまだ2話までしか見てないんですが、あれはマジアニメですか?

・アクエリオンは、最初「またきしめんか?」かと思い、はたまた監督が
 河森さんで主題歌が管野さんなんで、「アルジュナ?」かと思いました
 が、いらぬ心配だったようで。菅野さんの曲はいつ聴いても安心します。
 今回も、360度どこから聴いても「あ、菅野さんだ」という分かりや
 すさ。多分買うだろう。

・関東はどうなんでしょう、関西じゃシンデレラボーイが始まりました。
 この中で、主役ツートップが子安”変態仮面”武人氏と冬馬”ウルド”
 由美女史。そして、エマも冬馬女史。役者さんって、すごい。




おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。


 毎度春、秋の改編の頃に麻上が「勝手に」お送りしている連続企画(?)、

#でも昨秋は忘れてた。

その名も「成仏シリーズ」。これは、大阪在住の麻上が関西地上波局で視
聴できた作品で、f.r.animation やj.a.prettyで(単独で)記事にされな
かった作品(改編直近の複数作品一括レビュー記事はサブジェクトで判断
出来ないため除く)を成仏させてやろうという、全く以ておせっかいなも
のです。

○それでは今回のお題−−−−ファンタジック・チルドレンと、
              アルティメットガール    です。


 まずファンタジック・チルドレンから。

 本作については、2話で迷い始め、3話あたりで切ろうかと考えており
ました。しかし、ウソでも日本アニメーションの作品です(キャラなんか
まるっきり日アニ)。それとガングレイブの事を思い出したので、

(脱線)
 結構うつだったんで、4話あたりで切ったんですよ、ガングレイブ。
ところが最終回1ヶ月前あたりから絶賛の記事が飛び交う飛び交う。正
直しまったと思いましたね。
(復帰)

思いとどまり、これも修行と見続けました。結果はと言いますと、
−−−−切らなくてよかったとは思うけど、切っててもそれほど後悔する
      こともなかったかな、、、、−−−−

理由の一番は、別記事にも書きましたように、バランスが悪いと感じたか
らです。
 ファンタジック・チルドレンの場合、とにかく作品の全容が見えてくる
のがかなり遅かったんです。2クールあるからじっくり作った結果なんで
しょうが、じっくりしすぎたかと。
 当初は、トーマ達主人公達の周りと、アギ達ベフォールの子供達の周り
と、ベフォールの子供達を追う刑事と、場所がおよそ3カ所で同じ時間軸
上を動き、そしてアギ達が時間軸をもう1本持ってました。おまけに、ア
ギ達は自分たちの母星での話で場所を1つ、時間軸を1つ持ってました。
これらがやがて1カ所に集まってきて作品の全容が見えて来るんですが、
そこまでが長い。見えてきた頃には初めの方のエピソードは忘れてしまっ
ているんで、後からおさらいされても分からない話がいくつかあるんです
ね。「名作劇場の頃から日アニの特徴だ」と言われればそうかもしれませ
んがね。しかし舞台設定がハッキリしてきて、キャラの動きが分かり出し
たら後はおもしろかったです。寄り道話が見あたらなかったのは、それが
ヘッドスタッフの考えだったからでしょうが、わざと寄り道話を挟んで相
対的に本線上の時間を短くして、本線上の動きを早く見せてもよかったか
なと思いました。



 そして、今季一番感心したのは、麻上本人もびっくり、アルティメット・
ガールでした。あれ、M・O・Eですよ。邪な絵と、バカしか見るところ
がないと思っていたM・O・Eですよ。それがなんと最終回の脚本で「参
りました」と言ってしまいました。始まってしばらくして「誰かU・Gで
記事書きませんか」とフリましたが、自分で書けば良かったと後悔しまし
た。
 途中のおバカ具合は、すでに諸氏が書かれている通り、ネコミミモード
のドリフな味付けに負けず劣らずなかなかのものでしたが、特筆すべきは
最終回。最終回だけ見れば、他のどの作品もぶっちぎりでピカいちの出来
だったと申し上げたい。特にセリフは、たいしたことない単語の並びでは
ありましたが、いえいえどうして。非常によく考えられた洗練されたもの
ではないかと考えます。ちょっとだけ、M・O・Eを見直しました。てつ
たろさんが最終回総評で「Good Job!」とお書きでしたが、まさ
に仰るとおりでございます。




*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−