渋谷@家から です

kumi fujino wrote:

> kumiです。
> #どうせ反応ないだろうと思っていたので嬉しいぞ〜〜〜!

興味のツボを突く話題だったものでつい。

> やっぱりCLOSERはどうやっても歴史から消えるなんてありえませ〜ん。
> Blue mondayも好きです。
> どちらもカセットでしか持っていないので
> なんとか永久保存版にしておきたい。

六本木WAVEが元気だった頃そこでCD買いました。
1980年代の末のことです。

> 「24hour party people」のDVDを最近買って
> イアン・カーティスそっくりさんの
> 陶酔した演奏の部分を観たときに、すごいなぁこの人って思いました。
> #本当に似ています。

そいつは機会があったらぜひ見たいものです。

> > 特にイアン・カーティスのあの根暗なヴォーカル。
> 
> コード的には単純なんですが
> 醸し出す暗さというかトランス加減がすごいんですよねぇ。
> あれは私思うんですが、ドラムの音色も手伝っていると思うんですよね。
> もの凄い乾いた音を出している。。。

UB40とか高橋幸宏とか乾いた打撃音系のドラムを好んで聴いていた時期
があったのですが、Joy Divisionのドラムより乾いた音は知りません。
ロック曲のドラム音の嗜好をわたしに決定づけた一枚のアルバムです。

このベースの音も自家中毒になりそうな快感です。

> > Japanのヴォーカルも暗いけど
> 
> デヴィッド・シルヴィアンですね!
> 彼はjapan時代よりもsoloになってからの
> 「brilliant trees」が乾いていてすごいです。

わたしの大学受験時代はルックスだけのバンドという位置づけで評論されてた
のにその後何年かして暗い曲のバンドとしてとりあげられたのを機会に
時々聴いてました。で、そのJapanのデヴィッド・シルヴィアンよりも
もっと暗いと紹介されたのがイアン・カーティスだった。

> > #New Orderでは聴けないのが残念です。
> 
> どっちかっていうとpopなんですよね。
> ただ、エレクトリックなのにアナログっぽい音色が
> わわわ〜〜〜っとやってくる感じが好きなんです。

ジャケットに"Not for Sale"と書かれたプロモーション用の
BLUE MONDAYのCDが通常価格よりも割高で店頭にあったのを買ったんですが
ギターの音、ドラムの音に殴られるような感じがたまらんです。
-- 
mailto:shibuya@dd.iij4u.or.jp           渋谷伸浩