Re: マクロスゼロ
アルティメットガール。ここ数年の地上波アニメとしてはよくやった
方だと、ここにその健闘をたたえようぞ。確かに、いささか物足りない
ところもあったが、京都の温泉話はまことにあっぱれであった。変身シ
ーンも、ギリギリのところでスクリーントーン(違)で逃げながらも何
が描きたいのかはハッキリ分かるそのスケベ根性。某湯気アニメや、中
途半端な水着で逃げる某魔法物アニメに是非見習わせたいものだ。
おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。
VFシリーズのエンジンの話。
Message-ID:<d2ltj5$3ei$1@newsL.dti.ne.jp>
MARUYAMA Masayuki wrote:
> > ですね。VF-0 が、ノーマルエンジンで出てくる。このCGって、あ
> > きらかにACE Combat 5 だな。かなり綺麗。変形シーンもCGなんだ
> > けど、かっこ良いし。
(中略)
> > でもさぁ、ジェットエンジンだったら、海中に飛び込むのはまずい
> > だろ! と思ったけど、ノーマルエンジンと言ってもジェットエンジ
> > ンじゃないのかな。
>
> バルキリーのエンジンは宇宙でも運用可能ですし、地球の重力圏すら
> 脱出可能な設定なので、水中を飛べても問題ないような気がします。
初代マクロスに出てくるVF−1シリーズは、推進剤だか添加剤だかを
使えば(燃焼促進剤って言ってたかな)宇宙空間も飛行できるという設定
になっていますので、少なくとも大気圏内と同じように飛んでいるわけで
はありません。ただ、ジェットエンジンではないので吸気の必要が無いと
いうことならば(でも吸気口のような物はある)、宇宙みたいに何か手を
加えてやれば水中でも航行できるかもしれません(でも、そういう絵は本
編でも劇場でも見た覚えはないなぁ)。
対して、VF−0。VF−1のご先祖様という位置づけ。同じように3
段階変形はするんですが、いつぞやのメージュによりますと、ファイター
時の動力はジェットエンジンだと書いてありました。ということは、根本
的にはブレイトンサイクルなんだろうから、吸気が出来なかったら即アウ
ト、水が入っても即アウト。それでも水中を行くのなら、吸気口を閉めて
排気口に密かに仕込んだスクリュー推進か、液体単相流か気液混合流を噴
射するか。
(雑談)
初めてガウォークからバトロイドに変形するところを見た時、当時小学
○年生だった麻上少年は、「主翼下にある脚部の先端が、機首近くで股関
節になる機構はどうなっているんだろう」と、以後数十年悩んでいます。
現在も悩んでいます。当時のプラモデルは、単純にさしかえ。おもちゃは
さしかえではありませんでしたが、明らかに本編では存在しないパーツを
使っています。そして、YAMATOの「さしかえ無しの完全変形」が売
りだったアレは、秋葉原のボークスで確認した分には、脚だけはさしかえ
になってました。つまり機首のパーツが2つあったのが1つになった以外
はプラモデル時代と同じ。
麻上が思うに、バトロイドに変形する時は、一度脚を本体から切り離し、
超電磁ヨーヨーだか鋼鉄ジーグよろしく機首まで誘導して再結合、人型の
股関節を形成する、としないと本編のようにはならない。ただそういう説
明は未だかつて見たことがない。
(/雑談)
*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN 麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735