ども、みやこしです。

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:
> 
> 渋谷@家から です

こんばんは。

> 上映期間が終わってしまう、ということでぴあで上演館をさがして
> 池袋シネサンシャイン6で今日の14:20からの回を観てきました。

池袋は、何故か上映事故が何度かあったそうですが(噂では、初日初回冒頭から
フィルムが焼けたとか何とか)、大丈夫だったでしょうか。

> 『雲のむこう、約束の場所』は上映中に行きそびれてしまったので
> DVDで(もうリリース済とは)鑑賞の予定だけど劇場版AIRはDVD買いません。

「雲のむこう」は、DVDは買ったものの、まだ観てません。さすがに、特典映像
合わせて140分以上(しかも本編音声が2ストリーム)あると、観るのにも気合
が要ります(^_^;
「劇場版AIR」のはどうしようか迷い中です。

> Miyakoshi Kazufumi wrote:
> > 「劇場版AIR」の先行鑑賞会に当選したので行ってきました。
> > #なんか、既に今年の運を使い果たしたような気がしますが(^_^;
> 
> 結果的に運を使い果たすことではなかったと他者が決め付けるのは
> 揚げ足取りになるでしょうか・・・

宝くじでも買えば、客観的に判るのでしょうけど(^_^;

> > ゲストに、プロデューサーの東氏、Keyの樋上氏と折戸氏(?)が来られてましたが
> > (樋上氏はビジュアルアーツかな?)、挨拶されたのは東氏のみで、他お二人は
> > 一言も話されなかったのがちょっと残念です。
> 
> TV版はまだしも劇場版は別作品だから・・・
> という割り切り、納得の上でのことだったと推測します。

その代わりというか、「劇場版AIR」の公式サイトにメッセージが載ってます
ね。

> > 以下、一応改行。
> >
> > 30
> > 29
> > 28
> > 27
> > 26
> > 25
> > 24
> > 23
> > 22
> > 21
> > 20
> > 19
> > 18
> > 17
> > 16
> > 15
> > 14
> > 13
> > 12
> > 11
> > 10
> > 9
> > 8
> > 7
> > 6
> > 5
> > 4
> > 3
> > 2
> > 1
> > 0

> >                                          少なくとも、今TVで放映されている
> > 「AIR」とは全く異なる作品になっていると思います。
> 
> ゲームの内容に大いに満足している人(わたしを含めて)には
> 「観ない方がストレスを貯めたり時間を返せと言わないで済むよ」
> という出来映えでした。

なるほど。この辺りの感覚は、原作ゲームを知らない者からは判り得ない
所なので、参考になります。

> 止め絵を多様していたのはそういう手法だからということで我慢します

「ギャグに見えた」なんていう感想も見ますね。個人的には、他の作品で、
止め絵等の「出崎演出」が、ギャグあるいはパロディとして使われ過ぎて
いる弊害なんじゃないか、という気もしているのですが。
#「作画力が足りてない」という意見も見ましたが、これには同意。

> 霧島佳乃、遠野美凪がワンシーンだけ登場というのもあきらめます

背景でしたね。さすがに、彼女らを絡ませると90分では済まないでしょう
し。
#でも、ポテトは台詞があったな(^_^;

> 往人さんが緑川光氏だったのはそれはうれしいことではあるけど

TV版の小野氏と甲乙付け難い感じでした。

> 往人あーんど観鈴および神奈備と柳也のほれたはれたを言葉で表す
> とどーのこーのというところは劇場版ではじめての流儀だったわけで
> ここがわたしの趣味に合わないです。

確かに、心情表現を台詞に頼っている感じはしますね。特に、往人の方が
やや唐突で説明し過ぎな印象がありました。この辺り、もう5分か10分でも
尺を伸ばせば、あそこまで台詞でやらなくてもいけたんじゃないだろうか、
という気がします。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : innocent starter by 水樹奈々