某通販サイトのいいかげんな対応のせいで1週間遅れでDVD第1巻を入手しまし
た。ノンクレジットOP/EDとよくある特典映像もついていたのですが、EDは各
話のダイジェストなので収録4話分4種類入ってました。さすがにあきました。:)

今日わかったこと
・副たいちょがMPの監視を振り切って行方をくらました。記憶消去されるおそ
  れもある。松永管理官の命令で弧門くんもたいちょに同行して連れ戻しに。
・1年以上前の配属時の凪ちゃんはメイクがうすかった。(をい)
・石堀隊員とお留守番にぶ〜たれる平木隊員。ビースト出現の際は別ユニット
  が出動、ということでやはりBユニット以降が存在するもよう。2人の出番は
  ここだけ。
・1年前の事件の舞台「コクサイエアロマリン」の倉庫で溝呂木は待っていた。
  ロケ協力のタイアップで看板もばっちり映るぞ。
・溝呂木と凪ちゃん、もう1匹隠れていたビーストを検知。たいちょいわく
  「戦場での資質のようなもの」が2人はちがうことを感じた。
・回想シーンのビーストはモスラやブースカっぽくてかわいらしい。やはり今
  のねちょねちょぐちょぐちょの気味悪いやつは溝呂木の悪趣味の反映か。
・凪ちゃんはビーストへの復讐、溝呂木は恐怖心からビーストと戦うと。溝呂
  木も姫矢と同様ジャングルを歩いていくと変な遺跡がある夢を見ていた。し
  かし、光ではなく闇がのみこもうとすると。凪ちゃんに手をにぎられてはげ
  まされたりする。
・たいちょは当時から呼び捨ての溝呂木。2人とも操られたらたいちょたちと
  相討ちになるからと1人突入するとめ〜さんが。自分の心を解放しろ、おま
  えの影といい合体。「力こそ真実」「あばよ、人間ども」
・たいちょと弧門くんのディバイト・ランチャーをはじく溝呂木。姫矢登場。
  たいちょにウルトラマンと解説する弧門くん。変身せずにダーク・フィー
  ルドを発生させて、ガルちゃんを呼び出す。
・ガルちゃん妖術で前の傷があるようにネクサスに思い出させる。
・「おまえだけが俺を理解できる」はずの副たいちょに後ろから撃たれる溝呂
  木。ドッグ・タグを放りながらビーストは敵だから、らしい。消えるときも
  「最高だぜ」なのねん。
・溝呂木撤退でガルちゃん、ワイ…もといオーバーレイ・シュトロームで撃沈。
  「どうやら終わったみたいだ」というイラストレーターくんに相槌をうつ管
  理官。もしかしてこのヒトもそ〜いう能力があるのか。
・毎度のことながらへろへろの姫矢にディバイト・ランチャーを向ける副たい
  ちょでつづく。

溝呂木は副たいちょを闇の適能者とみこんでいる、ってことかな。

# 来週はヤシマ作戦??
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==