竹宮小夜子 <vierge_fatale@hotmail.com> wrote
in message <ct1igs$1s0c$1@nwall2.odn.ne.jp>:
>>>クルド人をトルコに帰したのは得策だったと思うよ。
>>> 一方、トルコでもあのクルド人2人に残酷な仕打ちでもすれば、
>>>ユーロ圏参加への道が閉ざされる。だから、2人は殺されないはず。
>>>人道的にも問題なさそう。
>>
>>死ななけりゃ人道的ってのは暴論だね、まあ、フランスに逃げ様なんて
>>姑息な事を考えている限り判らんかも知らんが、生きてるだけが能って
>>モンじゃ無いんだね、民族として独立して生きて居なけりゃね、、
> 
>  ちょい待った、これはあの2人の話でしょ?

そうで〜す!

> クルドを独立させたほうがいいかもしれないけど、あの2人の扱いはそれとは別の話になるよ。

もちろんクルド独立の話と強制送還された二人の話は別の話です、一緒に話してるのは
意図的にだけど、、、

> 難民がひどい扱いを受けることもないことが確実だったら、そりゃもう難民じゃなくなってる。
> あの2人を帰すことは、人道的に、間違っちゃいない。

酷い扱いと言うのが単に殺されないだけ? 殺されなきゃ人道的にも問題なさそう。
と発言した訳では無い、と?

>  民族として独立して生きることと、フランスに逃げることも関係ない。前者は民族の問題、
> 後者は個人の問題。日本人が独立して生きることに反対はしない。でも、私は日本に生まれる
> ことを選択したんじゃないから、私にその他の日本人と同じ足踏みをすることを強いないで
> 欲しいね。

勿論個人としてどう生き様が勝手ですが、私はそういう生き方はしない、と言う主張だよ、
個人の主観の話だからね、