古寺です。
本論からは逸れてると思いますけど。

Yuuichi Naruoka さんwrote:

> アメリカ仕様をわざわざ買いまして(理由はやはり“フルパワー”)、「バッテリーが充電
> できない」とぼやいていましたので。話を聞くと、なんでもUS仕様は3,000rpm以上回さ
> ないとバッテリーに充電されないのだそうです。でもふつ〜に街中を走る程度ならば
> 2,000rpmも回せば充分だとかで、結果として「走れば走るほどバッテリーがあがる」
> んだそうです。
> # んで時々第3京浜を目いっぱい走っていたとか。

変な意味で懐かしい事例に感じました。近代マシンでも有るんですね...みたいな。

似たような事例で記憶が有るのは、「新型SR500/400登場」な広告や記事が載って
た頃なんで多分'77年あたりの月刊オートバイ誌。のQ&Aコーナー。'77より更に少
し古い年式なんでしょうけど、RD350か400で。バッテリーあがり頻発、バッテリー
点火(^^; の採用/拡大とかは早かったんだよなぁ=ヤマハ)なのでエンコしてしま
う。交換してもダメ... というクエスチョンで。同型は3000rpm未満では充電され
ないので、回すように心がけましょう、そもそも2st買ってるんだから(以下略)な
回答内容でした。
今のZZ-R250なら、(低い!)6速巡行でも普通にクリアしちゃいそうな回転ですが(^^;
2st 350クラスだとどうなんでしょうね。数年後、家のRD250の50〜60km/h巡行
時の状況から類推してキワドイのでは?と思った記憶だけ有るんですが。2stだか
らと言って、加速が必要なシーンでなければビービー言わせてるものでも無いじゃ
ないし。