ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

> 意外と観られる人が多そうなので、こうなったら最後まで?

この作品一本で、ケーブルテレビをデジタル放送対応に変更した分の
差額のモトは取れたような気がしてます(^_^;

>  二人の間に割って入る観鈴ちん…は転んでしまい、それにつまずいて聖さんが地面に叩
> き付けられるシーンの描き方には大爆笑。でも、二人とも危ないなぁ…。鼻の頭に絆創膏
> 位で良かった。

往人をかばって堂々仁王立ちか!?と思った次の瞬間にはこれですから、
観鈴ちゃんは楽しいです(^_^)

> # 観鈴ちんは幾ら転んでも怪我一つしないようですが。

さすが、いつもバイクで物置に突っ込んでも怪我一つしない晴子さんの
娘です。

> # 往人がスリッパを乱雑に置いて履くシーンが印象的だったのですが、作画的には難しい
> # 部分らしい。…とどこかのサイトで。

難しいかどうかはよく判らないのですが、芝居が細かいとは思いました。
下駄箱からスリッパを出して適当に放って、片足を突っ込んで、もう片足
を伸ばして引っ掛け、足首から先をひょいと上げて履いて、という一連の
動作を丁寧に描いています。
#構図的には、ちょうど天井付近の監視カメラから撮ったという感じの、
#広角レンズみたいな画ですね。その辺りが「難しい」のかな?広角だと
#画が歪みますし。

この作品、こういう日常的な芝居を、特にロングの場面で丁寧に描いてい
るという印象があります。一話で観鈴ちゃんが「どろり濃厚ピーチ味」を
自販機で買っている所とか、二話で晴子さんが酒瓶を取ろうとして、一度
手の甲が当たって瓶を倒しかけてから取り直す所とか。あと、やはり二話
で、晴子さんがバイクで曲がる時に、先に頭を曲がる方向に向けてから、
バイクの方向を変えてるとか。

こういうのを、全部絵コンテの段階から指示しているのか、それとも作画
の人が頑張って芝居をつけてしまうのかは判りませんが、日常的な動作を
丁寧に描いているのは凄いと思います。

> ●セミっぽくない?
> 
>  翌朝。「換気扇からセミが」「醤油さしが倒れた」「サラダ油が溢れた」、「往人さん
> のベーコンエッグがとんでも無いことに」

「とんでもないこと」が凄く気になるんですが(^_^;

> # まさかこんな展開で、前回予告の「私勝った」が出るとは思わなかった。

「相手はセミかい!」とツッコミ入れてました(^_^;

>  …で、問題のベーコンエッグは見た目まとも。
>  しかし、食べようとすると「わ、本当に食べちゃってる」という目をしているらしい観
> 鈴。そして一口食べるや、「セミっぽく無い」
>  黙っているなら黙っている。失敗したと認めるなら最初から全てを話す。どちらかにし
> ようよ観鈴ちん。

「セミっぽい」って、いったいどういうものなのか一度聞いてみたいです(^_^;

>  学校までやって来て、前回佳乃のために弁当を届けに来た際、ポテトを植え込みに隠し
> ていたことを今更思い出す往人。すまんポテト、私もポテトをここに置き去りにしていた
> ことを忘れていたよ。それにしても、言いつけを守ってずっと待ち続けていたんですね、
> ポテト。

忠犬ポテト(^_^;

> ●罰として、今日からお前はここに住め
> 
>  場面が飛んで、観鈴ちんと一緒に駅前にやって来た往人。人通りが無い様子にここで稼
> ぐのは無理かって、それは以前判っていたことでは? 学習能力が無い男だ。
>  そこに叫び声と共に現れたみちる。今回は往人に蹴りを入れて来ました。
>  昨日来なかったことをなじるみちる。美凪が寂しそうだったと。
>  罰として今日からここに住めというみちる。観鈴の「えー」という嫌そうな声が何とも。
> それにしても、町から出て行けと言っていた筈が、いつの間にか意見が変わってますね。

こっちはこっちで、美凪ちゃんが全ての判断基準のようですね。

> ●方術…。世の中は、不思議で一杯です
> 
>  みちる達に人形劇の芸を見せる往人。みちるは素直に驚き、美凪は拍手。口でぱちぱち
> ぱちと言っているのが何とも。往人の力は「方術」で良いのかな? 道教由来か…。

「法術」の方かも。

> ●ならばいっそ、私の手で
> 
>  佳乃を探し回るうち、ポテトと出会った往人と観鈴。ポテトに導かれ、聖が一度は探し
> たはずの神社にやって来た往人。
>  確かにそこには佳乃が居たが、彼女の様子はどこか変。「たった一つの宝、ならばいっ
> そ私の手で」そう言うと、佳乃は往人の首を絞めてきて……。
>  また衝撃展開で次回へと続きます。

怖い「引き」でした…。

> ●次回予告
> 
> 佳乃「往人君には信じて貰えると思うから、これを書いています。私、やっぱり空に行く
>    ことにします。そうすれば、みんなが幸せになれるような気がします。往人君が探
>    している人にも会えるような気がします。何時になるか判らないけど、必ず、その
>    人を連れて来ます。それまで、お姉ちゃんを助けて貰えると嬉しいです」
> 
> 第四話 はね -plume-
> 
>  何だか、遺言に聞こえてしまって嫌ん。

遺言にしか聞こえないのが更に怖いです…よくても書き置きですね。

>  では、また。

では。

ついでに…、
公開が迫った「劇場版Air」。CMの第3弾が公式サイトで公開されてますが、これも怖い。
あの悲痛な叫び声が、耳について離れません…。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : I'm always close to you by 岡崎律子