ども、みやこしです。

#「ファフナー」の話のみ。
#最近出てくるフェストムの目。何かに似てるなぁ、と思っていたのですが、
#BS2でやってた「ゴジラ対ヘドラ」を観て「ああ、ヘドラか」と(^_^;

Karura Asagami wrote:
> 
> おはようございます。
> 先日実家に帰ったら、弟の部屋にガンダムファクトファイルがありまして、
> 「普通にアニメ見る奴だったけど、まだ真人間だったよな」と思ってみた
> り。今じゃアレもふつ〜〜な読み物なんでせふか?

近所のコンビニのレジに、ガンダムのムック(タイトル忘れましたが)が平積み
してあるのを見て、「時代は変わった…」等と年寄りみたいな感慨を覚える今日
この頃です。
#今週売りの「ザ・テレビジョン」も、表紙にシンが出ていて、まるで「ニュー
#タイプ」のようでした(^_^;

> 麻上@ZAQ大阪です。

こんにちは。

> 11話まで−−山野辺
> 12〜15−−山野辺&沖方
> 16〜  −−沖方
>   ※12話まではメージュでも確認できます。13〜15話は、ウラは取
>    れていません(テレ東に行っても書いてなかった)。

確かこんな感じでした。「ゴウバイン」ネタが初めて出た回から、連名になって
いた覚えがあります。

>  で、テレ東行くついでにジーベックの掲示板見たら、中山さんと同意見
> 多数。

掲示板見てみました。「だんだん面白くなってきました」とか、「ここ数話面白
いです」とか、身も蓋もない意見がズラズラと…(^_^;

>  ところで、テレ東のファフナーHPでは、11/16PM11:00現在、
> 
>  沖方さん−−文芸統括  山野辺さん−−シリーズ構成
> 
> という役割り分担になっていますが(ちなみに、メージュ8月号では沖方
> さんはシナリオコーディネータとなっています)、おもしろいのは画面上
> では違ってまして、
> 
>  沖方さん−−シリーズ構成  山野辺さん−−ベースプランニング協力
>   ※17話OPより
> 
>  山野辺さん、半ば降ろされたようなもんだな。

公式の掲示板にまであんな意見が(それも少なからず)載るようでは、「降ろさ
れた」と取られても仕方がないような変更ですね。実情はどうあれ。

シリーズ構成って、複数いる脚本家の間のブレを調整して統一を図るのも役目だ
と思いますが、それが変わったという事は、作品の「色」そのものが変わってし
まうかもしれないぐらいの事だと思います。

>  さらにおもしろいのがメージュの放送予定・解説欄でして、15話まで
> 山野辺さん、16話から沖方さんとなっています(11月号)。つまり、1
> 1月号の編集作業をしていると思われる9月下旬頃は、山野辺&沖方で2
> 〜15話の脚本を書く話にはなっていなかったということなんですな。9
> 月下旬頃というと、放送では11、12話あたり。なんとなく数字が合っ
> てくるから不思議です(笑)。どうやら、16話から沖方さんというのは当
> 初予定だったみたいですが、スタート10話までの評判が芳しくなかった
> ので、急遽沖方さんが加筆・修正するかたちで12〜15話を作った・・
> ・、ってなところですかね。そう言えば、ここ数回はED前の総士のポエ
> ムが有りませんな。あれはあれでキャスト陣にウケていたようですが(ま
> りか嬢がラジオで言ってた)。

なるほど、加筆・修正というのはありそうな感じです。
13〜14話辺りで、世界情勢とか竜宮島の子供達の秘密とかが一気に説明されまし
たが、何かあまりにもとってつけた様な説明の仕方で、こんなやり方するなら、
ここまでロクな説明も無しに引っ張ってきた意味無いなぁ、という印象がありま
した。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Neko Mimi Mode by Dimitri From Paris