渋谷@家から です

文化放送のラジオ番組で双恋のショートドラマを聴いて
たかはしさんいいなあ…とうっとりしているところです。

MARUYAMA Masayuki wrote:

>   事務所の戦略もあるかもしれませんし(特に水橋かおりの所属
> 事務所はアーツビジョンですし)、単に本人が「聞き分ける耳を
> 持たない人でも明らかに類推可能な形で、名前を出すのが嫌だ」
> と思っていたけど、もともと表と裏で芸名が同じな栗林みな実
> や、カミングアウトした浅井清己がイベントで大活躍している
> のを見て、イベントに顔を出したくなった=表名を出しただけ
> かもしれませんし(笑)、その辺はあまり詮索しても仕方ないと
> 思ってます。

こういった話題で思い出すのは--分野はまるで違うけど
リチャード・バックマン名義の小説は実ははスティーヴン・キングの
作品だと濃いファンが代理人が同一で誰に金が支払われているかを
根拠に突き止めたこと。そんな形で正体がばれるのは変名を使う
側にはまんざらじゃないことかもしれない。
だがしかし声優というのは仕事の性質上変名を使っても作品から
もっと判明しやすいから事情はもっと厄介なのでしょう。

> #  次はたかは(以下自粛)

トゥルーラブストーリー3の主役ヒロイン(蒼月たかね)なのに
作品自体が以前のシリーズ作品ほど取り上げられなかったとかも
やり残したことがあるという気持ちにさせるのかも。

>   最近は、表名では出てませんけど、有名どころの声優さんが
> R18なゲームやアニメでも声当ててて、びっくりしますね。狙っ
> てそっち方面の声優になろうという人もいるようですし、垣根
> が大分低くなってきたような気がします。

現実的側面で変名使う必要のない仕事が特定の人に偏って
アサインされるのということも否めないでしょうけど。
-- 
mailto:shibuya@dd.iij4u.or.jp           渋谷伸浩