GON <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message <ci79ri$9sh$1@news511.nifty.com>:
> "himtkitk" <himtkitk@insat.rnu.tn> wrote in message news:4147020c$0$13122$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp...
> 
>>anko eater <anko@eater.com> wrote
>>in message <ci52mu$1pv3$1@nwall1.odn.ne.jp>:
>>
>>>大半の大企業は中途採用しない。
>>>いまだに前世紀の遺物のような終身雇用制・年功序列制である。
>>
>>これを壊すには、
>>
>>>アメリカかぶれのハットリくんじゃないが、アメリカみたいに
>>>年俸制にし、また年齢制限をなくし、どんどんそれらのフリー
>>>ターを雇用してまともな給料を与えるようにするべきである。
>>
>>年俸制では無いな、アメリカの様にレイオフできる様にする事でしょう。
>>アメリカでも製造現場の労働者は週給制が多いしね。
>>あとは、年功序列はもちろんボーナスと退職金制度を無くす事でしょう。
>>ボーナスは有ってもいいけど、利益が予想以上の時にだけ出すべきだね、
>>賃金の一部を内部留保しておいて盆暮れにボーナスと言うのは無くすべき。
>>退職金の積み立て制度が労働の流動化を抑えているのも事実だし、、、
> 
> 一部の能力のある人を除いて多くの普通の人にとってみれば
> そういうようにしたら安心して働けなくなるでしょうね。

自給900円の広告見て、さっさと移るパートや派遣に取ってはどこにも
安心など今でもないのですがね、
安心して働けるってどういう事?単にブラ下がってるだけの様だが、

> まぁ、あなたのような意見を言う人って自分が安全地帯にいて
> (つまり、ある程度以上の年収があるか親のすねかじり)
> 大多数の人たちのことを思慮に入れない無分別な人が多い
> んじゃない?(笑)

わしが安全地帯にいるって?
勝手な思い込みで投稿するんじゃないわい、このバカたれが。

> 要は現在の状況は昔の日本企業が課せられていたはずの
> 企業の社会的責任を景気などの理由をつけて放棄している
> だけの話です。

企業に社会的責任?放棄?そんなもの元々あるんかいな?
まあ、ありもしないものに期待を持たせてきたのが今までの
日本だが、それが破綻している訳で、そこをどうするか
云って貰わんと議論にも何にもならん。

> 一部上場企業であっても従業員の給与をかなり安く抑えている
> 企業なんてたくさんあります。(Yahooファイナンスから参照できます)
> 儲かってないかと言えばこれが結構儲かってたりする。そんな企業
> をヨイショしている馬鹿マスコミ(まぁ、スポンサーだから仕方ないか)
> があるから一向に状況は改善されないんだよね。

今度はマスコミに責任転嫁か?

> 1番良いのは、こういった旧来のマスコミを批判できるような第3の
> マスコミが登場することです。当然、サラ金なんぞをスポンサーには
> しないで旧来のTVや新聞などのマスメディアに対して厳しく対峙
> できるだけの批判的精神のある独立系放送局があったら応援
> しますね。特にその収益源を従来のマスコミのように上場企業から
> の広告収入に頼らないでやっていけて特にネットとの結びつきの
> 強いネット系マスメディアがあっても良いと思います。
> 
> こういった独立系でネット系のマスメディアが地上波デジタルの流れ
> のなかでネットを通しても見れるようになったら結構面白いかも。
> 日本版アルジャジーラのように独自の情報網でどんどんイラクやら
> なにやらに自社のジャーナリストを派遣して大手がやらないような
> ことをしてほしいですね。

今度はあらぬ期待か?

で、あんたは何をするの?
他人に期待していても、、、