ども、みやこしです。

今回は、お約束の「校長ガーデン」や野仲の出番が無かった「DearS」。
第9話「チクッとした」のツボ。

「トイレの前から『捕まった宇宙人』状態で連れて行かれるレン」

例によって、武哉がレンの突飛な行動(今回は「連れション」)を怒っ
ている所に同級生の三人娘が文句をつけてレンを連れて行ってしまう、
という場面なんですが、普通キャラの女の子二人に挟まれて、レンだけ
がデフォルメキャラのちんちくりんな画になっているところで、かの有
名な「捕まった宇宙人」の写真(?)を連想して笑ってしまいました(^_^;
↓
http://namamisozui.hp.infoseek.co.jp/d/dai2/t07.jpg

スタッフがそこまで考えて描いているのか、単に原作通りなのかは(原
作を読んでないので)判りませんが、何かこういう細かい芸がツボにハ
マる作品です。

それはともかく、今回色々と明らかになったねね子ちゃんの秘密(違
・母親とは幼い頃(小一ぐらい?)に死別している。現在は、少なくと
 も、弟と祖母が同居(父親は…?)。
・そのせいか、裁縫は得意。料理もできるようである。
#家事が得意というのは、幼馴染みキャラの定番ですね(^_^;
・それを生かして趣味はコスプレの衣装作り。自分では着ない。
・同人誌も作っているかも。
・武哉の部屋にある大量の目覚まし時計は、ねね子ちゃんが買ってきた
 もの。今回ので七個目。
・眼鏡は昔からかけていた。
・小さい頃からSF映画をよく見ていた。武哉が宇宙人嫌いになったのは、
 その映画がトラウマになっていたせいらしい。
 ちなみに、判読できた映画のタイトルは、
 「宇宙から来た地底人」
 「地球はどっちだ!?」
 「美女と宇宙人」
 「流星恐竜の襲撃」
 でした。観ていたのは最後の奴で、美女の顔が裂けて爬虫類っぽい宇
 宙人の顔が現れる、というのは、始めの頃に武哉がDearSに描いてい
 たイメージ(あの美しい顔の下にはトカゲの顔が…)の元になったも
 のでしょう。
 次に観ようとしていた「やって来た客が実は宇宙人っていうお話」は
 どれかな? いずれにしても、どれもかなりB級作品っぽい(^_^;

という訳で、こんなにいい娘のねね子ちゃんを大切にしない武哉許すま
じ、というお話でした(爆)

ところで、蜜香先生は、とうとうアダルトビデオの自主制作に手を染め
たようです。あのような服装で外出してる事といい、もはや「よく教師
をやってるな」ではなく「よく逮捕されないな」というレベルに達して
いるような(^_^;

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : 会いたい by ALLEY:A