大崎です。

In article <20040825024503702+0900@ishida-yuusuke.mail.goo.ne.jp> at Tue, 24 Aug 2004 17:45:06 +0000 (UTC), ishida yuusuke  wrote:

>こんにちわ、いしだゆうすけです。

 こんにちは。

>In <412af332$0$19849$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> YUJI OHSAKI wrote:

>>  簡単にできるようです。私もfj.rec.motorcyclesの読者に教えてもらいました。
>> 役所で登録するときに排気量を51CCと書くだけだそうです。実際は49CCでも、
>> うそついちゃうそうです。

>うーん...
>いしだは地方税法には疎いので、
>もしかすると49ccを二種原付で登録するのは合法なのかもしれません。
>でも、たとえ「二種原付登録」で黄色ナンバーついていても
>道路交通法上は「50cc以下→原動機付き自転車」なので30km/h超えると違反
>という解釈がなりたちませんかね??

 正確なところは調べておきますね。ただ私は、排気量は50CC以上
でないと二種原付登録できないので、黄色ナンバーのNS-1は合法的に30km/hの
速度を出せる、と解釈します。

>わたしもちっちゃい二輪がすきなんですが、
>そういうリスクを負ってまで50ccに乗る気はないです。
>60km/hリミットでは幹線国道とかで「流れに乗る」のきついし :|

>(80ccとか90ccとか100ccとか125ccとかじゃだめでしょか??)

 私の好みで話をすると、小排気量の2ストバイクが好きなんです。
するとNSR75とかRS125でもOKなんですが、アフターパーツが少ないのが
気になるんです。その点、50ccの2ストマニュアルミッションバイクは
アフターパーツが豊富ですから。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/