いいじまです。とりあえず投稿先はそのまま。

> > NetNews 利用者が減った一因だと思いますよ。
> 
> comp 系ではむしろ増えているんだよね。
> 減っているのは Netnews ではなくて、fj。

ですね。
で、どこに流れたかというと、私の予測は 2ch。

v(*^。^*) 氏はヘッダに
> Newsfeeds.com http://www.newsfeeds.com 100,000+ UNCENSORED Newsgroups.
とつけていますけど、一方で、現在、2ch で生きているスレッドの数が大体10万、
と関係者が公表しています。ニュースグループ1個と 2ch のスレッド1個は単純
には対応しませんが、桁合わせ程度の見積もりはできるのではないかと。

それから、
        【東京・横浜】東海道方面総合【名古屋・大阪】
        http://news18.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1087807827/l50
を見てもらえば分かりますが、このスレッドのおかげで台風のときに横浜から
広島へ帰れた、という人がいました。fj.disaster.* では絶対に間に合いません。

あるいは、
        【夏祭り】 Suicaスレッド 21 【開催中】
        http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1091526300/l50
も、8/1の記念 Suica 発売時には「○○駅完売」「××駅まだある」といった
情報が飛び交いましたが、これも fj.rec.rail.tickets では間に合いません。

そのへんのリアルタイム性を 2ch が持っているのと、ネットニュースが「リアル
タイム・1点集中管理は技術的に無理」という前提の設計になっているのとの乖離
も原因かと。

英語のニュースループだと日本語より格段に流量が多いから、「リアルタイムは
無理、負荷分散が必要」が成り立つんですけど、日本だけならリアルタイムを実現
しちゃっているわけですから。


あとは、http で読み書きできる、というのも。Outlook Express で出された記事の
Message-ID が云々、で逃げた人も少なくないんじゃと思います。今はもう騒がれな
くなりましたけど。



> その原因は、いろいろあると思うんだけど、一番、大きかったのは
> 実名投稿者の会社に電話するって奴なんじゃないかな。あれで、落
> ちた企業は多かったし。匿名で投稿する奴に限って、企業名に文句
> をつけるんだよな〜
> 
> 言論の自由みたいなのって、そういう感じで相互の恐れを増幅する
> ことによって容易に抑制できるものなんだよね。お互いを個人とし
> て尊重できない社会に、真の言論の自由っていうのはないのかも知
> れない。

というより、
        ○インターネットやパソコン通信が登場する前は、個人が世界を相手に
         自由に言論ができる場が、非常に限られていた
        ○企業は、それを前提に従業員なり顧客なりを縛ってきた
        ○ところが、インターネットの登場で、その前提が崩れた
        ○にもかかわらず、企業側はそれに対応するための心構えをまだ備えて
         いない(たとえば、東芝クレーマー事件)
というのが現実かと。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────