mac-inです

Junichi Takagiさんは<cetla7$qu4$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>に
お書きになりました。

>mac-in@mx8.ttcn.ne.jp says...
>> で、私は基本的に流れに合わせています。(周りの車に決めてもらう)
>> 流れに乗るために必要なら、+20km/h程度は迷わず出します。
>
>この“流れ”ってやつがくせ者ですよね。
>制限速度を超えた流れに乗るにあたって、ちゃんと制限速度を
>意識しながら(多少は罪の意識を感じながら)走行するのと、
>単に「流れに乗っているから」とそれが免罪符であるかの意識で
>走行するのでは、危険が発生した時に回避出来る可能性が全く
>違うのではないかと考えています。

どうでしょう。さほど難しく考える必要はないと思いますが。
速度が同じで同じように周囲に注意を払っていれば、安全性は違わ
ないと思います。免罪符とか、余計なことを考える余裕があるなら、
周囲の状況に意識を向けたほうが安全に寄与するかもしれません。

 #捕まり易いかどうかは、同じ速度でも、流れをリードしていたり
 #捕まえ易い最後尾にいたりするかによるでしょう。
 #直後の車がパトでないことをチェックしておくのは基本。

周囲の車との相対速度を大きくすると、危険を増すことになります。
高速道路等で、ある程度空いている状況であれば、いろんな速度で走
る車の集団ができていますので、どの速度の流れの集団に入るかは自
分で選べます。混んでいる場合には、ほとんど選択の余地はなくなっ
てしまいますが、反面、とんでもない速度にはなり難いでしょう。

ところで、yam氏の投稿内容に多少影響されているようですが、
彼は、リミッターを外し改造を施してふえわ(250km/h)楽勝の車に、
レーダー探知機を装備して警察無線を傍受し、ゴールド免許を手に入
れたのに、その後違反を繰り返して免停寸前まで行って次の書き換え
では「違反運転者講習」を受けなければならない身です。

そういう運転をする人だということを認識した上で、彼の投稿を読ん
だほうがいいでしょう。(こんなこと書くと彼を喜ばせちゃうな)

 #「違反運転者」というネーミングは素晴らしいと思います。
 #その分類に入りたくないと思えますよね。
-- 
mac-in@横浜