"Yoshitaka Ikeda" <ikeda@4bn.ne.jp> wrote in 
message news:cepe8e$mtu$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> 少なくとも、3年位前からここでまともな議論はできなくなっています。

たしかに fj.soc.* は議論の流通する場所としては殆ど機能していないんじゃ
ないですかね。

> 右よりの人がいっぱいいるといえば、むしろ2ch.netのハングル板とかのでは
> ないでしょうか。こっちのほうがえげつないと感じます。

あそこって極「右」なんですかね・・・。「冬のソナタ」で煽り煽られる人を揶揄したり
とか他愛のない話が主だと思うんですけどね。どっちにしても fj.soc.* よりも相互の
コミュニケーションが取れているだけマシだと思います。

#ハングル板にあるのが議論かどうかは知らないけど、元々利用者の多さも相まって
#Tanimura や Kogorou みたいに一方的に記事を書いても埋もれてしまうから。